様々な経験の上に伝えたいことは結局1つかもしれない

こんにちは、mie(ハンドルネーム)です。

前回、自己紹介の記事で、私自身の経験がでこぼこで内容が多岐に渡るかもしれないとお話しました。

病気でいうと、アトピー、網膜剥離、白内障、不妊、虚弱、これら全てを一つ一つ語ろうと思うと、いくらでも語れることがあります。

アトピーなんかでいうと、幼い頃からのことですし、辛い時期に入った青年期は必死でしたから、様々な本やネットの情報を読み漁り、世間でよく言われているような治療方法や食事療法は全て試したといっても過言でないくらい色々と経験しました。
(効果のほどや見解は、後日別の記事にて)

それ以外の人生経験として、海外をキーワードとし、
海外短期/長期滞在ではフランス、カナダ、ハワイ、インドネシア

様々な国への旅行では、韓国、中国、タイ、ミャンマー、マレーシア、シンガポール、アメリカ本土、イギリス、スイス、イタリア。

変わりどころでいうと、アラブ首長国連邦のドバイとアブダビ、オマーン(←ご存じでしょうか?)に行ったことがあります。

海外を色々と見てきたことによって得た様々な気づきや発見、価値観の広がりというものはなかなかのものがあります。

また、なぜその国に行くことになったかという経緯も様々で、観光地ならまだしもオマーンってどこ?何しにいくの?って感じですよね(笑)

そして、病気の辛さから立ち上がりたく、色々と追及していた先に行きついた、スピリチュアルな世界、目に見えない世界、魂の世界、エネルギーというもののこと、無意識、潜在意識、顕在意識のこと、そういったことを元にお話を展開されている様々な方々のこと、さらに学びを深めようと思って学び始めたコンシャスフル心理学®のことなども、これまた色々なことがあります。

スピリチュアルな世界については、今でも正直誰にでも話せることではないなという自分のバリアがあります。

元々、目に見えない世界を怪しいと思うような世代で育ってきた経緯がありますし、世間的にもそう思う方は今でも多いと思いますし、人目を極端に気にしやすい性格の私は、今でもそのことを全ての人には言えない弱さがあります。

ただ、ここでいうスピリチュアルというのは、変な宗教とか変な団体に傾倒するとか、壺買いましょうとか(←あ、古い?)そういう事では全くなく、現実の世界と実は密接に結びついた目に見えない事象といいますか、そういう地に足のついたような内容なんです。

最近では、スピリチュアルの概念も以前とはかなり変わっている面もあると思います。

ということで、話しが色々な方向から展開でき、色々な方向に飛ぶこともあるでしょうが、結局深い話の行き着く先は、一つかもしれないなと思っています。

それは結局

「自分の人生を自分軸で生きること」

「自分の本質を大切に人生を生きること」

が大事だということです。

こういうことをテーマにしたブログやSNSというのは、最近はよく見かけると思いますし、多くの方が気づき始めていることでもあるかもしれません。

ですが、この「自分軸」「自分の本質」といった類のものが、またくせものでして、私は長年、自分自身は自分を生きてるなーって本気で思っていました。

好きな学びもして、好きなファッションをして、好きな仕事について、真面目なことも不真面目なことも自分はやりたいことやって、自分らしく生きているな~~~~って、本っ気で(←繰り返します)思っていました。

ですが、、、

「本質」や「自分軸」というものは、自分の想像を超えたところにあったんです。

違う言い方をすると、自分が思っていた世界や価値観が180度ひっくり返るようなところにしかなかったという事なんです。

今でもそれらを100%分かっているわけではなく、模索中な面もありますが、それでも以前よりは、その「自分軸」や「本質」に近づけてきているのはわかります。

そして、自分自身の、数々のいびつで非日常を思わせる経験は、一見バラバラのことのように見えますが、実は自分が自分の「本質」に近づくための道筋やヒントであったのではないかと今は思っています。

あなたの「本質」はこっちですよ~大事にしてくださいね

あなたの「本質」はこっちではありませんよ~軌道修正してくださいね

と全ての経験が語り掛けてきていたのかもしれません。

今後どれだけ話を掘り下げれるのかはわかりませんが、「自分軸」や「本質」をテーマとした内容を深くお話しできたら、様々な人が、「自分らしく幸せで充実した人生を歩むことができる」よう導けるという意味で、世の中へ貢献することができる気もしています。


本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?