見出し画像

"食戟のソーマ" 『久我飯店直伝!麻婆豆腐』作ってみた


食欲には勝てない。



今日も元気にお腹が減った。



在宅勤務で

自分に一生懸命やる気を出させた方も

職場に赴いて一生懸命汗を流した方も

今日はおやすみでうちでのんびりできた方も

みなさま同様に

1日おつかれさまでございました。



毎日周りを取り巻く状況は

目まぐるしく変わってますね。



知らずしらずにいつもより

体も心もどーっとお疲れのかた、

多いのではないでしょうか。



疲れたときは意識的に

自分を甘やかしてあげてくださいね。


私は辛いものが食べたくなりますね。



ということでつくりました。


第三段 食戟のソーマ 15巻より

『久我飯店直伝!麻婆豆腐』



\どどん/

画像1

甘やかし(からい)


作っている最中から鍋肌から立ち上る

じゅわ〜音、そしてスパイスの香り。


ひき肉と長葱を炒めて少し煮込んで

最後に片栗粉でトロミをつけた

この照り照り。




どきどき。



はふはふ。



かっっっら。



あれっ(こんなはずでは)



もうひと口。



うまーーー。 




あれっ!?(これです)




押し寄せる辛みのあとのセカンドウェーブ

「うまみ」のTSUNAMI



辛みにとまどう弱気な僕。



ふた口目から美味しさが


鮮明に

というよりも痛烈に

口腔内を駆け抜けます。



本格的に作った麻婆豆腐って

こんなに美味しいのかというシンプルな驚き。


豆腐って水切りをしっかりするだけで

こんなに美しく仕上がるのですね。


もちろん見た目だけではなく

変に水っぽくならず

豆腐そのものをしっかりと

味わえた気がいたします。



赤唐辛子だけでなく

最後に上からふりかけた花椒がポイント。


これだけで香りが一層魅惑的に。


辛いだけの豆腐じゃなくってよ


と言わんばかりのナイスパンチです(からい)


この刺激に誘われて何回でも

食べたくなってしまいますね。


疲れているときに

辛いものを食べたくなるのは

一説によると

疲れた体が自分を起こすための

刺激を求めるからだとか。


確かに刺激的。


疲れてるときは胃も弱ってるから

食べすぎ注意です。


食べてしまうけども!



あー美味しかった!


ごちそうさまでした!


私の体重が増えます。