見出し画像

クラウドファンディングにもう一度挑戦したい!

「チーム村松の会議室」では、ファッションデザイナー村松啓市とその挑戦を支えるチーム村松の定例会の内容を、毎回公開しています。今回は「クラウドファンディングにもう一度挑戦したい!」ということについて話し合いました。

●クラウドファンディングへの挑戦から1年

「チーム村松の会議室」で「クラウドファンディングに挑戦したい!」という議題があがったのが、ちょうど1年前の2019年6月10日でした。そこから私たちは、試行錯誤を繰り返しながら、約2ヶ月の準備期間を経てクラウドファンディングのプロジェクトページをオープンしました。

挑戦の期間は40日。私たちのニットブランド「AND WOOL:アンドウール」の人気商品だったストールを予約販売することで、在宅ワークを必要とする人に雇用を創出するというテーマで行いました。関わる人すべてが幸せになるような仕組みを考え、協力を募りました。

画像1

●挑戦から1年で変わったこと

昨年夏のクラウドファンディングへの挑戦は、最終的に66人の方から約113万円のご支援をいただき、目標を達成して終えることができました。この背景には、さらに多くの方のご支援とご協力がありました。本当にどうもありがとうございました。

クラウドファンディングへの挑戦では、資金が集まったこと以上に、私たちの活動について多くの方に知っていただけたことが、本当にうれしかったです。

・クラウドファンディング挑戦期間中の求人
予想以上の反響をいただき、クラウドファンディングの挑戦期間中に編み手さんの募集と説明会を開催することができました。

・編み機を購入して山梨の就労支援施設へ
ご支援いただいた資金によって、編み機を購入することもできました。そして、「編み機さえあればお仕事をやりたい」と言ってくださっていた就労支援事業所さんに、編み機を無料レンタルできるようになりました。

・オリジナルブローチの商品化
「魔法のストール」は、最初から市販品として販売することを予定していましたが、同じくリターン品としてご用意したオリジナルブローチについては先の販売を未定としていました。手仕事で1つ1つ仕上げるため、生産数が限られていたからです。しかし、販売体制が整い、商品化することができました。

・アトリエに毎日たくさんの人が
そして、私たちが感じている一番大きな変化が、静岡県島田市にある私たちのアトリエに毎日たくさんの人が通ってくれるようになったことです。クラウドファンディングの挑戦以降「自分にも何かお手伝いできないか?」と集まってくれる人たちが日に日に増え、「駐車場に車が止められない」「作業場が足りない」という問題が出てくるほど、協力してくださる方が増えました。その状況は、今も続いています。

クラウドファンディングに挑戦したいと考えていた1年前には、考えられなかった状況が、今の私たちを取り囲んでいます。皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

●もう一度クラウドファンディングに挑戦しよう!

この1年を通して私たちが感じたのは、これからの時代、さらに「雇用創出プロジェクト」の必要性が増すということです。

在宅でできる仕事、ハンデがあってもできるような就労支援事業所さんの仕事、さらに、人の手でしか作ることができない高品質な製品を生み出す仕事、これらの仕事が生まれる仕組みをさらに広げていく活動に、私たちは積極的に取り組んでいきたいと考えています。

そのために、私たちが今抱えている問題は、大きく分けて次の2つです。

1.仕事の数よりも仕事を必要としている人の数のほうが圧倒的に多いこと(つまり仕事が足りていないこと)

2.プロジェクトを運営するための費用が不足していること

  ・駐車場や作業場の拡大のための設備費
  ・編み機や業務用アイロンなど機材の購入費
  ・編み手職人として商品製造ができるようになるまでの人材育成費

この2つの問題を解決するために「もう一度クラウドファンディングに挑戦してはどうか?」という話が、チームのメンバーから出ました。

最終判断は村松が行いました。

村松:新型コロナウイルスの影響もあり、アパレル業界は今とても厳しい状況で、当然、私たちも今後どうなるか不安な中におります。noteでもご紹介してきたように、とにかく今できることを早くから行っておりましたが、「AND WOOL」に『作り手』がたくさん集まってきてくれたこともあり、自分たちがしっかりと立って運営を継続できていることが、まず何よりも大切だと感じています。そのために誰かの助けが必要なら、私たちもちゃんと助けを求めようと思いました。実際に、私たちだけでは、たくさんの商品を作ることもできなければ、お客様にお届けするのもすぐに限界がきてしまいます。多くの方にこの取り組みを理解してもらって、応援してもらうこと。このプロジェクトは続けていくために、もう一度クラウドファンディングに挑戦することに決めました。


前回の挑戦同様、今後この「チーム村松の会議室」では、新たなクラウドファンディングへの挑戦について、チーム村松で話し合った内容を順次公開していきます。今回の挑戦では、2月に新たな挑戦として公開していた「こむぎさんと一緒にものづくり」の企画も巻き込めるような方向で、考えていきたいと思っています。

チーム村松では、皆様からのアイデアを募集しております。私たちのクラウドファンディングへの挑戦について、ご意見ご要望などがございましたら、ぜひお送りください。

次回の更新を、どうぞお楽しみに!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつもありがとうございます。活動を、もっと多くの方に知っていただきたいと思っています。いただいたサポートは、それを「伝える」このnoteページを充実させるために使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。