見出し画像

夕食後に書く日記


 汁より具が多いコンソメスープと、焼いたお肉とキャベツという夕食を済ませた。キャベツに塩をかけ忘れて味がなかった。お肉に味ついてたんでOKです。

 今日は母が1日中台所にいて、なにごとかと思ったら「座ってると腰が痛いからずっと料理してるの」とのこと。そりゃ気の毒やな。
 ダイエットのための作り置きをたんまり拵えていた。肉のハナマサで買ってきた肉塊を捌いて小分けにして冷凍。焼いてすぐに食えるように野菜を刻んでタッパに詰める。私は母の手元をチラと見て自室に退散した。母とは見るドラマの趣味が合わないので、リビングで共存しづらいのである。

 ぐんぐん本を読んで、あっという間に夜が来た。夕飯を食し、コーヒーを飲みつつこれを書いている。
 なにか、集中力のいらない読み物が欲しいな。Kindle Unlimitedでエッセイ漫画でも紐解こうかな。


 最近、血糖値のコントロールがうまくいっていないのかなんなのか、食後に空腹を感じることが増えた。食べるともっと食べたくなるのである。今もカフェオレで胃を黙らせている。本当はラーメンが食いたい。
 そんなわけで、食後リビングで「炊き込みご飯食べたいな〜」とぼやいたら、母が「じゃあ鶏肉解凍して明日作ろうか。2合でいい?」と反応した。えっ良いんですか?あ、腰痛対策で料理がしたいんですね、なるほどありがてえ。

 私たちは普段、食事の用意をそれぞれでしている。だから母がただただ私の食べたいものを作ってくれるのは稀だ。逆に、大量に野菜を刻むのが苦でない私が母にカレーやシチューを作ることもある。私は炊き込みご飯の水加減が毎回上手くいかない呪いにかかっているため、人が作ってくれるのが凄く嬉しい。明日が楽しみだ。


 ほら、食後なのに食事の話ばかりしている。サンドイッチ食べたい。あんまりお腹が減ったらオイコスヨーグルトとバナナと砕いたミックスナッツを混ぜたものを食おう。ゆで卵のストックもまだ、ある。


 今夜更新される週刊少年ジャンプ、ワンピースが巻頭カラーらしいけれど、私は更新前に寝る予定だ。明日朝起きて……Twitterを見ずに朝ごはんを食べて…気合を入れてから読むことにする。


 今日はここまで。早く眠れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?