見出し画像

せっかく起きたのだから


 思いつきで、朝のリビングにパソコンを連れて来た。せっかく早寝早起きしたのだから、日付ギリギリに書くんじゃなくて、朝書こうじゃないか。

 昨日は低気圧に完全にノックアウトされて、日中は殺し屋に追われる夢を見ながらうんうん眠り、夜は22時台にコロッと寝た。夜は殺し屋に追われることはなかった。

 1日寝床で過ごすと、スマホを見続けることになる。寝転んだまま受け取れる娯楽がスマホゲームしかなくなるのだ。雨が降る前日は「リビングでココアを呑みながらホラー小説を読むぞ♪」などとほざいていたが、そんな元気は全く無かった。
 今、ココアを呑んでいる。高カカオのほろ苦いココア。色々健康に良いとパッケージが主張しているのを「ほうほう」と眺めながら飲む。私は高カカオの濃いチョコの味を愛しているが、甘党の友人にこのココアを出したら苦いだろうかと考える。お湯で粉をとく時に砂糖を混ぜればいいか。

 朝のつぶやきを6時台にできた時の優越感ときたらない。朝のつぶやきに毎朝スキを押してくれる方、ありがとうございます。「おはよう」と挨拶を交わした気分になって嬉しい。

 昨日は1日寝床にいたわけだが、念願の「お菓子を食べながら漫画を読む」も達成した。日中の腹満たしを全てお菓子で賄った。うす焼きせんべいとチョコ。うまうまぱりぱり。

 読んだ漫画は、これ。うんと子供の頃に母が買ってきた漫画雑誌モーニングで、私と姉が好きだった漫画だ。のちに姉が単行本を買い、さらに時が経ってそれを手放す時に私が頂いた。たぶん7巻くらいまであると思う。
 東北の厳しい土地で、庭に鳥のエサ台を設置し、野鳥を観察するエッセイ漫画。やってくるのはスズメ、ヒヨドリ、つぐみ、アオゲラ!子供の頃この漫画を読んだおかげで、鳥や自然に目が向くようになった。今都内に越してきて、千葉にいなかったオナガが飛んでいるのを見て興奮したのも、とりぱんを読んで育った影響だろう。あいつ、開いた扇が飛んでるみたいで綺麗!


 せっかく朝に起きているのだから、朝noteを書こうとPCを開いた。朝の冴えてるんだかぼーっとしてるんだかわからない頭に、キーボードを打つ刺激が心地良い。
 朝ごはんをどうしようか考える。6時に起きたのに朝ごはんを食べるのは9時を過ぎてしまいそうだ。昨日お菓子を食べまくったせいで胃が荒れている。ココアで十分膨満感。しかしこれで外に出ると、図書館で空腹で静かに暴れることになる。炒めキャベツ…ジャガイモもまだある。スープは全部食べちゃった…とりあえずゆで卵食おうかな。

 すごい!ココアを呑んだだけでトイレに行きたくなった!パッケージに踊る「腸活」の文字は噓ではないようだ。

 今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?