見出し画像

日々の記録、24



 時間が刻々と過ぎていく。少し、意気込んで新しいことを詰め込み過ぎたかもしれない。今日はベッドから動けなかった。朝に目を覚ましてすぐエアロバイクを漕いだ時から、すぐに体が疲れるなあと思ったら朝ごはんを食べたのち見事に沈没した。

 胃の調子がまたまたまーた悪い。早寝早起きは成功しているが、まだ眠りの質が追いついていない。4時半ごろ薄く目が覚めて、そこから2時間ほど半分寝て半分起きてる感覚を味わう。この睡眠状態だと、疲れが解消せぬ。


 外へ出るのがなぜ困難なのか考えてみた。明らかに、外へ出た瞬間「うぐっ」とよろけてしまう。

 酸素が多すぎる、空気の圧に押し負ける、光量にかき消される。室内で窓を開けて外気を感じるのとは圧倒的に違う感覚だ。地面に足をつけて立っている「今」がズシンをくる。外は外というだけで疲れてしまうんだなあ。

 情けないことを考えていると、お腹が痛くなってきた。普段の胃痛とは違う、もう一段上の不調の痛み。チョコモナカジャンボ食ってる場合じゃなかったね。白湯飲んで横向きに寝なきゃね。

 明日の予定は、じゃがいもの調理。皮剥いて切ってシリコンスチーマーでレンチンする。大皿にたらふく粉吹き芋を作って冷蔵庫に入れておく。あとは、気分が乗ったら何か汁物を作る。中華スープに飽きたから、コンソメスープか…味噌汁か…。

 余裕があったら図書館に行きたい。カフェに行くのも良い。近所の穏やかなカフェ。早寝早起きしてないと営業時間に間に合わない、夕方には閉まっちゃうカフェ。ココアがあるといいなあ。カフェオレの味に飽きたからよ。

 今日はここまで。深く眠れると良いな。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,805件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?