見出し画像

朝にしたいことがたくさん


 朝にnoteを書くようになって、より朝寝起きでやることが増えた。午前中にあれこれ詰め込んで、午後寝こける生活。
 外出したら寝てしまうことは無いが、外で力尽きてグロッキーになることがある。一昨日は土曜日の激混みショッピングモールで「今すぐ横になって寝たい」と思った。まだ生活習慣に身体がついていかないようだ。


 たすけて。玉ねぎと豚ひき肉のスープから永遠に灰汁が浮いてくる。もう味付けしちゃったからあんまりスープの水分を入れ替えたくないんですけど。
 新玉ねぎ、しばらく放置しちゃったけど悪くなってなくて良かった。スープに入れると、トロトロになってくれるから好きだよ。普通の玉ねぎは、2日目くらいまで待たないとトロトロにならないんだ。

 私が汁物を作ると、母は大抵「汁気…」と言う。私の作る汁物は具があふれんばかりなのだ。逆に母が汁物を作ると、私は「具…」と言う。作った者の特権なので、互いにその呟きは無視される。
 冷凍コーンも入れたから、甘くておいしいスープになった。コショウを効かせてバランスをとる。ちょっと効かせ過ぎた。

 朝ごはんを食べる前にエアロバイクも漕ぎたいんだあ。あと、あと、朝ごはんは茄子をひき肉と生姜と炒めたやつをつく……多くは望み過ぎない方が良い。

 窓を開けたら、すぐそばの電線にカラスがやって来た。何かに向かってカアカア鳴いている。カラスって、カアと鳴く拍子に羽根が跳ね上がるんだ。なんだよ、可愛いじゃないか、カラスのくせに。
 ケラケラ笑って眺めていたら、カラスはすぐに飛び去ってしまった。ややあって、同じ調子の「カアカア」が聞こえてくる。そう遠くには行っていない。


 まだ、モーニングルーティーンと言いますか、朝の習慣と呼べるような落ち着いた生活は遅れていない。毎朝必ずすること‥‥‥Twitterを見るくらい。やりたいことはたくさんある。朝食を食べるまでの2時間余り、noteを書いてエアロバイク漕いで米炊いて汁物作って。これが「毎朝必ず」となるとちょっとハードルが高い気がしてくる。せめて料理は朝じゃなくて夕方とか夜に台所の空いている隙を見てやろうか。優先順位を考えてみよう。時間も体力も有限なのだ。


 今日のところは、スープも作ったしnoteも書いたし、ちょっとだけエアロバイクを漕いで朝ごはんを食べようと思う。今日は母と出かける用事がある。帰りにスーパーに寄って色々買う。あつあげキャベツもやしレタス。まともに買える値段のキャベツがあることを願って。

 今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?