見出し画像

どこの誰でもない、ただこの地球に生きている一人の人間がnoteを始めます

新年明けましておめでとうございます。
どこの誰でもない、ただこの地球に生きている一人の人間がnoteを始めてみます。この時代に生きた人間が感動したこと、現代に生きる同じ人間に伝えたいこと、未来を生きる後世に伝えたいことを記録として残します。

2024年一発目なので、新年の抱負を書くと思いきや、2023年に感動した出来事を報告します。どうぞ。



①正社員のキャリアを捨てる

 学生の頃から新卒採用に向けた就職活動に気が乗らず、できるだけ最短コースでやりたい仕事に就こうとしていたような質なんで、あまり待遇とかはどうでもよくて。それよりも、自分にとって未知だった世界を切り開いたり、素晴らしい考えや取組をしている人との出会いだったり、おいしい食事やお酒を嗜んだり、心地よいと思う空間に身を置いたり、起きたいときに起きて、寝たいときに寝たりと、時間を自由に使えることや刺激的な出会いと広がり続ける世界に身を置くことに価値を感じています。
 ここまでの人生で数回正社員という肩書をひょんなことから与えてもらったんですが、2023年3月に退職した分合わせると、3社合計4年未満でのお付き合いでした。恐らく今後は正社員という働き方を選択することはないでしょう。

[感動ポイント] 
・時間的な余裕が生まれた
・出勤義務がなくなった
・社内の面倒な人間関係トラブルの話を聞かなくなった(基本無関心を貫いていたが)
・集中したい仕事を邪魔されなくなった


②家の環境を整える

 今の住処に引っ越して3年。2020年から自分の会社と正社員で雇われていた会社とその他諸々手を出しまくっていたので、自分のことや生活は結構おざなりにしてきました。いちいち自分を追い込みすぎるんですよね。
 でも2023年3月で勤め仕事を辞めたり、それ以外の諸々も一区切りついたので、時間的拘束から解放。その反動でまったく仕事しない日々を送りました(笑)まあ、数年頑張ったしいいかなって。
 時間に余裕ができたこともあり、家の状態に意識を向けることができるようになりました。が、まあひどい。とりあえず引っ越しは済ませたからよし。という状態でずるずるきてしまっていました。誤解のないように言う と、基本的はめちゃくちゃ綺麗好きで、クリーンな環境を好む生き物です。なので人並みには片付いていますが、自分の美意識としては落第点です(何言ってるんだか)
 ということで、大片付けプロジェクトを始動させました。これは2024年迎えた今も続いていて、自分の中のミニガウディが次の計画を練っているところです。

 余談ですが、筆者はミニマリストではないけれど、不必要なものがないか常に考えていたり、大量生産されたものよりも、ずっと使い続けたいと思うデザインされた物に代替したいと考えています。それもあって、引っ越してしばらくは机と椅子がありませんでした。一年間ほど悩み続けた結果、ようやく欲しい机に巡り合ったので購入に至りましたが、椅子はまだありません(笑)人から借りたさびだらけの代用品が定着していて、早く取り替えたいところですが、優先順位は低いので熱が来たら血眼になって探します。
 あとは、就活に気が乗らなかったように、誰かと同じことを求められたり、不変なものだったり、少しも工夫や変えることができない物事に直面すると、アレルギー反応がでます。家の環境も同じで、頻繁に家具の配置を変化させています。ペースで言うと月一くらい。多い時は毎週一回何かしらしている。模様替えが多いからこそ、一人で持てない家具は基本置きたくないので、それも家具選びの条件になっていますね。

[感動ポイント]
・自分の理想の暮らしを追求できるようになった
・素晴らしいプロダクトとの出会い


③スキンケア

 ここまで読んだ人は、至極面倒くさい生き物だということにお気づきでしょう。書けていないこだわりもまだまだあるので、こんなもんじゃありません。

 さて、スキンケア。会社を辞めて、自分のことに目が行くようになったということもあり、しばらくは仕方がないと思っていた日常のスキンケアを見直しました。家同様、基本的に買うものは厳選しているので、不足があったわけでもないのですが、より自分の肌に合うものや、人間の肌に不必要な成分を極力避けることを条件にリサーチをしてきました。元々肌が弱く、低刺激なものや、成分のシンプルなものを選択してきましたが、シンプルすぎても逆に荒れたり、皮脂が気になったり、使用感が好みではなかったりすることがあったので、これを機に人間の化学知識に頼ることに。そんな時に出会ったのが、美容化学者かずのすけさんのYoutubeチャンネルでした。普段ほとんどYoutubeを見ることはなく、できる限り信頼できる発信元を探すも、なかなかしっくりこない‥‥という中で奇跡的に見つけることができました。かずのすけさんご自身はだいぶ前からブログ等で発信はされていたので、有名な方と思いますが、私が見つけらずにいたんですね汗

 かずのすけさんは肌本来の油分や水分を守り、スキンケア化粧品に頼らない肌を目指すオフスキンケアを提唱されていまして、「Ceralabo」というブランドでスキンケア商品を開発されています。私自身ファンデーションが好きではなく、できるだけ必要最低限のメイクで過ごしたいと考えているので、素肌の健康はとにかく重要。それもあってこの商品のコンセプトに思い切り惹かれました。要は試しなのでスキンウォッシュを購入。使用感も洗いあがりも良かったので、年中乾燥がひどい唇用のリップケアアイテムを追加購入。これがめちゃくちゃ良かった!!夜寝る前と朝のスキンケア後に付けていますが、乾燥がしにくくなった。完全に製品を信用し、いまでは化粧水や美容液を導入しています。あとメイク落としや洗顔方法も動画を参考に変えてみましたが、肌質も毛穴も改善してきている気がしています。今使っているアイテムも無くなり次第、Ceralaboの商品に変えていくかも。それ以外にも市販の商品を紹介されていたりするので、併用していこうと思います。
 スキンケアに関しては今年本当に嬉しかったことなので、どの項目よりも気合入れて書いてしまった。

[感動ポイント]
・最低限の成分で、肌の健康を取り戻せそう
・肌質がよくなってきた気がする
・成分知識が増えて商品選択がより良いものになるはず

スキンケアのことを取り上げたんですが、日常的に触れるものや使うものも合理的に選びたいと思ったとき、かずのすけさんの以下の書籍も参考になりました。

秒でわかる! 最強の家事 - 暮らしは、化学でラクになる! -


本当はもっとさくっと読めるものにしたかったんですが、書いていたら気合が入ってしまいました。
まだまだ書きたいところなんですが、次回に回したいと思います。
ということは次の記事も2023年に感動したことになります。
2024年の抱負を早く書きたいところですが、2023年が中々終わりません。

#今年のふり返り
#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?