見出し画像

「後悔」を受け入れる生き方

突然ですが、


後悔したことありますか?


ないって答えた人。素晴らしい人生を歩んでますね。
正直に羨ましいです。

あるって思った方。当然です。人間は後悔する生き物です。
それで当然なんです。

「後悔しないように生きよう!」

よく聞くフレーズですよね。
でも、後悔しない生き方って僕は不可能に近いと思っています。

なぜかって、人間は成長する生き物だからです。
成長した今の自分が過去の自分を見た時、なぜあの時にああしなかっただろうと思うことがあるかと思います。

当たり前です。自分はもう成長しているのだから、物の見方は変わっているんです。
小さい子供の目線と大人の目線は違いますよね。
大人になり、知識が付き身長も伸び、知識的にも物理的にも物事を俯瞰して見られるようになると思います。

その成長した自分が過去の自分と違う判断を下すのは当然です。

そんなことを考えた時、

後悔したくない。

そう思っていた僕の考え方は変わりました。


後悔という感情を受け入れよう


後悔という感情を受け入れよう。
後悔なんてして当たり前。
動けなかった昨日の自分を受け入れて、今日は動く。

失敗しても、後悔して、そこから学んで、今からまた歩き出せばいい。
辛くなったら、ちょっと休んで、また立ち上がればいい。
ちょっと今日は遠くに行ってきます。
とある人にありがとうを伝えに。
「ありがとう」を伝えるなら生きてるうちに。
亡くなった後に、墓石に100回ありがとう言うよりも、
直接会って、手を握って、目を見てありがとうを伝えよう。

画像1

最近はSNSでの誹謗中傷が話題になっています。
亡くなってからでは遅い。人間が人間である以上、すべてをクリーンにすることは現実的に不可能かとも思います。
だからこそ、そこには制度や仕組みが必要だと思います。
人間のモラル、リテラシーが必要とされる時代です。
他人任せではなく、まずは自分が。

人に優しく。今日も元気に行ってきます!

2020年5月26日 筋肉救命士

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?