見出し画像

選挙ってポイント制にした方がよくね?をサザエさん一家で考える。

選挙が近いわけでもなく、選挙制度について書いてみました。
じゃあ、選挙が近くなるまで寝かしておいても良いのですが
今の僕、
「出し惜しみはやめとこう」
がマイブームでして、、、
書いてしまったのでアップします。笑


磯野家の家長を決める選挙が行われます。(、、、とします。^^;)
波平、フネ、サザエの3人の立候補者が居るとする。
投票するのは、マスオ、カツオ、ワカメの3人。(タラちゃんとタマは選挙権がない。TT)

【波平】…自分の考えは曲げない一本気な性格。ガンガンに推し進めるタイプ。
【フネ】…行動力はイマイチだがみんなにやさしいく問題を丸く収める。
【サザエ】…社交性に優れ、行動力もあるが、失敗も多い。

こういう設定で行きます。

・マスオは男として尊敬する波平推し、だが、フネに家長になって貰ったら上手くいくかも、、、とも思っている。「波平」◎、「フネ」〇、「サザエ」×

・カツオはいつもカミナリを落とす波平よりは、何かとうるさいけど操作しやすいサザエ推し。フネの魅力も捨てがたい。「サザエ」◎、「フネ」〇、「波平」×

・ワカメはやっぱりお父さんが好き、波平推し。でもやっぱり、お母さんも好きなので、フネも捨てがたい。「波平」◎、「フネ」〇、「サザエ」×

こういう状態で、一人1票で選挙をすると
「波平」2票、「サザエ」1票
で波平が家長になります。波平当選おめでとう!!

選挙ってずっとこれでやってきました。
実質、波平VSサザエ、の構図で、波平が勝ちました!!ってことです。
いつもの日本の選挙に似ていますよね。
でもね、フネさんも結構、隠れた人気があるんですよね。みんなに好かれてる。^^

でね、選挙権者一人に10ポイント与えるんですよ。
そしてポイントで投票してもらう。
そしたらどうなるか、、、

マスオ…「波平」5pt、「フネ」3pt、「サザエ」2pt
カツオ…「波平」0pt、「フネ」4pt、「サザエ」6pt
ワカメ…「波平」5pt、「フネ」4pt、「サザエ」1pt

結果
「波平」10pt、「フネ」11pt、「サザエ」9pt

フネ勝利!!


ね!! 結果が違うでしょ。^^

これって実際はやってみないと分からない、
例えば、日本でこれをやったとして、
みんなに割と好かれるが行動力に欠ける「無難なタイプ」が選ばれる可能性が増えそうなので、実際の政治を動かすには不向きかもしれない。(あ、フネさんのこと言うてるんじゃないですよ。笑)
でも政治を安定させるには向いているかも知れない。極端な右傾化、左傾化は避けられるような気がします。

だからね、議論する余地はあると思うんですけどねぇ。

これアカンかな???^^;

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?