見出し画像

本物の絵描きではない僕が思う本物の絵描きになる方法

僕は(本物の?)絵描きにはなれなかった口ですので、いつもど~り自分の事は棚に上げて話します。^^;
本物の絵描き???、、、本物??、、、プロフェッショナルってこと??、、、どゆこと?、、、
今日はちょっとそこは触れずに進みます。(僕、今、逃げました。^^;)


皆さん絵を描くことが好きですか?

「はい」と答える人が殆どだと思います。
僕も絵を描くことは好きです。
でもね、きっと本物の絵描きになるには、足りないんだと思います。(もちろん僕も!!)
では、

食べる事よりも絵を描くことが好きですか?
寝る事よりも絵を描くことが好きですか?

これも、「はい」と答える人が多いと思います。
こないだ、ご飯も食べずに絵を描いていた。とか、
昨日なんか、絵を描いてると寝る時間を忘れて今朝になっていた。
なんて声も聞こえてきそうです。^^
でも、よく考えると、たまたまそういう時があった。ということですよね。
いつでも、毎日、ネンガラネンジュウ、shirokujichu、そういう状態ではないですよね。きっと、、、
では、

1週間ご飯を食べなくてもずっと楽しんで絵を描き続けることができますか?
72時間寝なくてもずっと楽しんで絵を描き続けることができますか?
(1週間、72時間の設定が適当かどうかはさておき、、、)

どうでしょう?
これはなかなか出来ないのではないでしょうか?
もちろん僕にもできません。
これが出来れば絵描きになれると思います。(ビジネス的な意味での絵描きかどうかは別として。)
てか、これが出来ればもう絵描きですよね。だってご飯食べずに、寝ずに、ずっと楽しそうに絵を描いてるんですよ。クレイジーですよね。素敵なクレイジー!!^^
僕もそれが出来れば本物の絵描きになっていたと思います。笑

本田圭佑さんも以前「サッカーが好きならプロになれる」みたいなことを言って批判されていましたが、きっとこう言うことを言っていたのだと思います。

先ほどの質問ですが、「ずっと“楽しんで”絵を描き続ける、、、」と書きました。
実はこの“楽しんで”がミソになります。
楽しまなくても良ければ、苦しくても良ければ、出来るかも知れません。
ですが、絵描きとしては続かないと思います。きっと心が壊れます。
心が壊れて自死した芸術家もいますよね。
(そんなこと言うと、「ゴッホは本物の絵描きじゃないというのか!!」と言われそうですね。そのことはまた考えてみたいと思います。)

どんな状況でも楽しく絵が描ける。

これが絵を描くことを究極的に好きになるということで、本物の絵描きになる方法なのかも知れませんよね。^^

では、次回は好きになる方法を考えてみたいと思います。^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?