見出し画像

体質って変わるもの

そういえば、昔はどちらかと言えば
体は強いほうだった。
体力もあって、持久力とかもあったほう。
小学校6年間、皆勤賞をもらったりしたもので。

風邪もあまり引かず、大きな病気もほとんどなかった。
盲腸にはなったけど。

若いうちは、徹夜でもちょっとくらい無茶しても、食べたいもの食べて、飲みたいだけ飲んでもなんとかなった。

それがまぁ、
40歳目前になり、出産も経験すると、
驚くほど体力がジェットコースターというか、フリーフォール並みにガクンと落ちたことに気づく。

いろいろと自覚もあるから、
食事には気をつけたり、子どもと一緒に22時には就寝したり、漢方を飲んだり、無茶なんて全然しなくなってるのだけど、

もう、
全く追いついてない感が否めない。

なんだかんだ、
脾気虚(胃腸の虚弱)が影響していると思っている。

自分の弱点が分かっているわけだから、とりあえずそこを労わっていこう。

胃腸の強化、最優先だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?