見出し画像

トキメキを噛みしめて生きたいの。

こんにちは、Mumです。

もう5月が終わってしまいますね。なんだかさみしい...というより梅雨が来るのが怖い。笑
でも最近は少し豊かになってきたから、紫陽花が綺麗だから良しとしておこうと思います🤣

さて、今回は私が現在抱いている人生観について書いてみようと思います。
前回書いたnoteからまた考えてみたので、綴ってみます!
(私の自由奔放な感じが伝わると思うのでぜひどうぞ!笑)

簡潔に、どどんっ!
私はトキメキを噛みしめて生きたいと思います。

確実に反論が来るとしか思えませんが...笑
理由があります。それは、私の抱えている体質と関係しているから

私事ですが、現在私は双極性障害Ⅱ型を持っています。
まだ上手く付き合えてはいませんが、診断を頂く1年以上前から、いやもっと前から生きづらさに気づき、やっと向き合い、進んできたと自分では思っています。

そんな中で、私は今自分が感じるトキメキを大切にしたいと思っています。

自分の好き、心が躍る瞬間に素直になって挑戦する。行動する。
届けたい、共有したい、喜んでもらいたい気持ちで表現したい。
今の時間をただただ大切に、豊かに生きていたいと思っています。
お金とか、何が欲しいとか、考えていません。


正直私自身の人生観であったとしても、現実味が無いと思います。

だって、
トキメキに従ってなんて地に足のついた話ではない。
何かを継続したり、努力を重ねて喜びを得る。子どもへの教育の当たり前。
明日へ向けて、将来へ向けて生きる事が人間の美しさ。


でも私の人生観は違います。
興味があるものに飛びつきますし、調べます。
やってみますし、モノによっては飽きたり、満足します。
継続、努力、積み上げる...そんな世界がどうしても通用しません。
将来の為に今は頑張り時。いつか日の目を浴びて成功できる!とはなれません。

私はこの特徴が悪いとも思いますし、良いとも思っています。
過去の私は一つの事に集中したり、継続できるようになりたくて、 
昨日の自分や決断した自分を無駄にはしない、もう辞めるならまた新しい事に挑戦するなら自分を状況を良く考えて!
この様に自らと対話していました。
しかし、継続ができても、
一定期間を過ぎた頃、そう状態で色んなことをやりたくなってしまう自分。
そう状態を頑張って抑制させる自分。
段々と負荷がかかり、せめぎ合い、潰れてしまいました。

「もう後戻りできない。でも今やっている事に集中できない。」「逃げようと思っても新しいことが許されない。」

『前にも後ろにも行くことが出来ない。』


今でも自分を許し切れている自信がありませんが、
辛かった。辛かったと言いたかったです。

この経験から、今は継続できないことを責めてはいけないと考えています。(もしかしたら、最低限の継続をする力が必要だとは思うのでその力はつけるべきかもしれません。)
今後、継続する事は良い事だと思うかもしれないし、悪いと思うかもしれない。

そうやって「かもしれない」に委ねておきます。

そしてこの先、努力や積み重ねる事に評価される社会の中で
こんな現実味の無い人生観が通用するのか。模索してみようと思います。

沢山のトキメキに触れて、沢山の感情を、感覚を、残そうと思います!

さっそく今日は、家族へデザートとご飯を作ろうと考えています。
デザートは、かぼちゃ白玉の冷やしぜんざい。
ご飯は、豚汁、お魚のソテー、たたききゅうりのピリ辛漬け、たこ飯です。てきぱき、美味しく作れたらいいなあ🥰

よくよく考えてみれば、この人生観が直接生きていく方法に結びついたのか分からないな~...またお預けかな??笑


それではまたね~~👋

                              Mum


”今日を素直に生きる” エネルギーにさせて頂きます!サポートありがとうございます😊♥