見出し画像

HSS型HSPのせめぎあい

こんにちは、むーみんといいます。
「自称」HSS型HSPです。


自称というのも、HSPは病気ではないし、正式に診断が下ることは無いそうで·····
性格というか、性質というか、気質という感じだと解釈しています。


Highly Sensitive Person=HSP
綺麗な言い方をすると、「繊細で傷つきやすい人」

High Sensation Seeking=HSS
「刺激を求める」


つまり、刺激的なことを求めているくせに、いざ刺激を受けると傷つきやすい、謎気質なのです·····笑

※私の情報もぜんぶGoogle先生から教えてもらったものなので鵜呑みにせず私なりの解釈として捉えていただけたら幸いです。

同じことの繰り返しは飽きちゃうけど、トラブルだらけも疲れる。

敷かれたレールを歩くのはつまらないけど、危険は冒したくない。


矛盾だらけなのです·····笑


でも、だからこそ、そんな私だからこそ、やれることがきっとあるはず。

モヤモヤしたまま歳を重ねたくない!

そんなかんじで、いろんなことをやってみては辞め、考えすぎては疲れ、人に会っては人が嫌いになり·····を、くりかえしています。笑

そんな私が感じていること、気づいたことを勝手にシェアさせていただき、なにかのご縁やお役に立てたらいいなと思っています。

最後まで読んでくれてありがとうございました!
むーみんでした☆

この記事が参加している募集

仕事について話そう