見出し画像

シンメトリーの応用テクニック【研究企画】

MULTIPLIER197(マルティプライヤー)です。

本日は
研究企画「デザインの勉強部屋」について
お届けします。


✖︎ デザインの勉強部屋とは?

デザインの勉強部屋

無名のクリエイターチームである我々が
デザインなどに関する情報を改めて学び、
実践・練習していくところをお届けする企画です。

デザインの勉強部屋 【毎週MP197】


前回の勉強部屋はこんなことを学んでいました!


そして、第12回目は

✖︎ 比較

シンメトリーの応用テクニック-1

読み手にインパクトを与えることができ、
メッセージをストレートに伝えられるため
広告でも頻繁に使われているようです。


比較では、基本的に対称性を感じさせる
レイアウトを使います。

シンメトリーの応用テクニック-2

前回学んだ『シンメトリー』にあった3つですが
ひとつひとつ見ていきましょう


対称性

1.鏡面対称

鏡写しのように左右が反転した構図で
レイアウトする方法です。
重要度が同じ商品を複数扱う紙面や、
対談、対比広告向き


2.点対称

点を軸に回転させた構図でレイアウトする方法です。
軽やかな印象のある、バランスのとれたレイアウト


3.平行移動

同じレイアウトを平行移動させた構図で
レイアウトする方法です。
重要度が同じ商品を複数扱う紙面向き


対称性の図のように
画像などを使って

実際に作ってみよう

比較の実践

配置を変えたり
色を変えて比較を作ることができました。


シンメトリーの応用テクニック-3

何を比較したいかによって
方法を変えると
伝わりやすく見やすいデザインになりますね。


第12回は以上です。


今回学んでまとめたものはTwitterで投稿していきます!

「デザインの勉強部屋」の最新版は
このnoteをフォローするか、CSG(クリスタ)
タイムリーにお知らせしますので
ぜひチェックしてみてください!


参考文献:

次の勉強を始めよう

いただいたサポートはチームの活動費・企画の製作費として 大切に使わせていただき、 その模様をこのnoteでどんどん書き記していきます!!