見出し画像

2022年、noteで広がった活動のふりかえり

こんにちは、まゆです。あれ、新しい名前は?と思った方、ふうせん・かずらは公に記載する時には使いたいけれど、自分の呼称としては長すぎるので、相変わらずまゆでのご挨拶をしています。

さて、この1年も創作を続けてきて、たくさんご縁ができたなあと思っています。noteは書きたいものを書くことを貫けているので、いつも嬉しい方向へと活動が広がっていく感じ。

私はネット上でのコミュニケーションがそんなに得意な方ではないので、直接お会いした方もお話しした方もいないのですが、noteでいつもお見かけする方たちは、人見知りでも挨拶できる近所の知り合いみたいな安心感があります。

さて、そんな私の今年のnote活動をゆるりと振り返りたいと思います。

え、掃除?ゴミ出しくらいはしましたよ…?


コンテスト受賞

明日の毎日投稿の記事の総復習をするつもりなので、詳しくはそこで書きたいなと思いますが、今年もコンテストで賞をいただきました。公式コンテストも私設のものも、本当にありがたいです。そして興味があったら読んでいただけたら、もっともっと嬉しいです。

#一歩踏みだした先に「お電話ありがとうございます」がわたしを変えた話
#読書の秋2022 「認知症世界」を私はおばあちゃんと歩けるかな
#こよいお月見 今宵、お月見を口実にわたしと散歩しよう

メンバーシップの設立

プライベートなことも、もう少し踏み込んで、でも安心して書きたいと始めたメンバーシップ。恋愛のことを中心に、週に1本程度更新しています。秘密基地らしく、こっそり運営しています。

身内に不幸があった時にもちょっと心を安定させるための文章を書けたり、もともと使いたかった用途以上にその存在に支えられています。

私にとっての拠り所となってくれる場所だから、誰にも変に気を遣って欲しくないし、メンバーシップにはそれぞれ思うところがあると思うのだけれど、それでも私はこの制度に感謝しています。

紙の冊子化

思わぬところから繋がりは生まれるもので、まさかの紙の本に載せていただく機会がありました。自分の文章が紙に並んでいる高揚感と緊張感といったら!自分でも冊子を作ってみたいなあなんていう憧れもできてしまった、とてもいい経験でした。

共同note開設

友人と共同のnoteを開設しました。表現好きな人とマイペースな場を作ることは一度も目標にしたことがなかったけれど、始めてみるととてもしっくりきました。

何より、大好きな尊敬できる人と共同で制作することができるっていいですよね。お互い自由すぎて更新が遅すぎるのですが、そんなところすら愛してもらえるnoteにしたいなと気楽に考えています。このアカウントではせっせと毎日更新しているのですが、私の本性はよっぽど共同アカウントの進め方に現れているような気がします。

そのほか・・・

実はほかにも、書くことが好きな人たちとなんか書いてみたいねって話が広がったりしています。

書くことが好きと言い続けると、何よりこうやって書き続けると、どんどん幅が広がっていくんだなあと感動した一年になりました。

それも何より、読んでいただいてのことなんだと思います。だってめちゃくちゃ励まされているんです。ありがとうございます。それに、こうやって自由に書き続けることに寛容なこのnoteという場所も、なんだかんだ変化しても楽しんでいるんでしょうね。

来年はもっともっと「好き」と「楽しい」に時間を使えたらいいなあって思っています。自分で言うのはかなりアレですけど、私の人生、目が離せない時期になってきたよ!って言う感じ。これからも等身大のハピネスをじわじわ出していこうと思うので、フォローや好きで応援いただけたら嬉しいです。

精一杯の感謝を込めて!





ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。