見出し画像

自分へのクリスマスプレゼントは新しい名前にしました

こんにちは、まゆです。今日は、noteでの一つの転換期となるかも知れません。

ペンネームを変更します。

これからは「ふうせん・かずら」と名前を変えて、noteや創作活動をしていくことにします。

そもそもmayu.kはなんの捻りも意味も持たせずに本名からとった名前でした。

英語なので名乗りづらく、
日本語でまゆだと個性ない。
シンプルな名前は差別化ポイントなし、
覚えてもらえるかは不明、
ということでずっとペンネームを考えたいなと思っていました。

とはいえ、まゆだったことを抹消したいと思っているわけではない(てかそもそも死ぬまでまゆだし)ので、しばらくはどっちも名乗っていくと思います。むしろ突然変えたらお前誰?ってなりますもんね。

ふうせん・かずらに込めた想い

なんとなく、言葉を組み合わせて創作するのではなく、元からある言葉の意味や響きをそのまま使いたいと思っていました。(エッセイに等身大を反映させようとするとき、本名っぽいペンネームの自我が強くなって書きたい自分が薄れそうで怖かったのもあります)

食べ物とか、植物とか、色の名前がいいなと思っていたのですが、結局フウセンカズラから取ることにしました。

蔓性の植物で、紙風船のようにぷっくりと膨れた実をつけ、そして中からハート柄のたねが出てきます。3歳くらいのとき、祖母と散歩をしてよくそれを持ち帰ってはカラカラになるのも楽しみにしていました。

私の最も古い記憶の中の映像であり、今年亡くなったその祖母との思い出でもあります。

祖父母との記憶を、これから生きていく私が使い続けるものに刻みたいと思っていろいろ考えてみたものの、やはりこれがいいんじゃないかと思いました。

花言葉を調べたら、「永遠にあなたと共に」「一緒に飛びたい」「自由な心」「多忙」と出てきました。

自由さと愛おしいものへの愛情を大切にしたいと思っているので、これを背負えたら嬉しいなと思います。後、多忙っていうのは私が友人から十中八九言われるから私らしいかも。


というわけで、名前を変えます。

ただ、表示されるときに「mayu.k」だと読まれにくいけど「まゆ」だけだとインパクトに欠けるよなあと思っただけなので、これからも引き続きまゆと呼んでいただいて大丈夫です。

ふうせん・かずらの方でも呼びやすい呼び方を作っていただけるのならそれも歓迎です!一語一句正式に呼んでほしいというこだわりが全くないので、わかる程度に絡んでいただければ嬉しいです。

今日は、お前誰!?と思われないように書いたnoteでした。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。