見出し画像

〜6月の勉強日記〜あと10点をとるためのダッシュ

こんにちは、まゆです。中小企業診断士の試験に向けて、絶賛追い込みをかけているところです。(かけられているかは自信がなく、自分に鞭をうっているところですが)

最近は毎日毎日仕事のあとの勉強に追われ、しかもそうしていないと不安になってきました。勉強に追われていると言うより、不安に背中を突かれすぎて疲れが出てきているかもしれません。

8月の頭が試験ということで、あと1ヶ月半ほど。そんな私は、この前オンライン模試を受けて、これ、ワンチャンあるぞ、?となったのです。なんとなく手応えがありました。(合格点には届かないんだけど。)でも、今のままだと各教科ごとに2問間違いくらいで落ちる可能性がとても高いです。足切りはされない4割は超えるようになってきたけれど、平均6割を超えるためには7割越えの科目もいくつかないと厳しいのです。今は1科目超えたらいいほう。今のままじゃダメだと実感を伴って焦りはじめました。

6月末にも外部の模試があって、それは会場で受けることになります。本番さながらに会場で試験を受けるのは初めてで、体力や集中力がそもそも保つのかちょっと不安ですが、リアルな環境を体験してこようと思います。合格点も超えたい!それまでにさらに直前講座を一周まわして、忘れていることを思い出さないとと思います。とにかく範囲が膨大なので嫌になることもありますが、だんだん聞き覚えがあることが増えていたのは気持ちがいいです。これぞ、勉強の楽しさ!!

今やっているのは、スタディングの直前講座を一度プリントアウトして、6月中に7科目を全て見直そうと思います。特に財務・会計が弱くて、今でも恐る恐る解いているので、ここを強化したいところです。(先週末に過去問の2周目をやってみた時も、財務会計が特にちんぷんかんぷん。4割は取れるんだけど、運に左右される状態です。)後は、得意科目になるかと思っていた法務もいつも6割を超えないので、基本的な暗記を叩き込んでリード科目にしたいところ。

出社すると疲れてしまってあまり勉強時間が取れないのが辛いのですが、言い訳もしていられないので頑張ろうと思います。なにより、この生活を来年も続けるのは厳しい。あと2問で落ちたら絶対後悔するので、走り切ります。頑張れ自分…!!


この記事が参加している募集

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。