見出し画像

旅行先で何を重要視している?に答えてみる

「旅行先であなたは何を重要視してる?」

誰かに聞かれたのではない、自分が人にした質問がそのまま返ってきたのだった。

その人は「グルメと酒」と答えた。わかる。めっちゃ共感。美味しいご飯とその土地のお酒って組み合わせは、最高だ。

「そういう自分はどうなの?観光?」

私はいろんな土地を訪れるのがやたらと好きだから、もしかしたら観光好きに見えるのかもしれない。でも私は、どちらかというと暮らしを感じられるような過ごし方が好きだ。

「散歩ができるか、かな」

電車や車じゃ通り過ぎてしまうような些細な日常を、ただ噛み締める時間が好き。パソコンの前から解放されて、自分の感覚が研ぎ澄まされていく散歩が好きだ。

「あと、温泉地ならとにかく温泉に入りたい」

そう、そして温泉。温泉に入ることに並々ならぬ情熱を注いできた私としては、温泉は存在するだけで神がかっている。

観光客は少ないほうがいいし、天気は晴れの方がいい。季節は冬じゃなく、ビルは少なくていい。そこを歩いて、美味しいものとお酒でたらふく満たされたら、そんな幸せなことはない。

こういうことを言うと、じゃあ首都圏に住むの嫌なんじゃないの。自然の多いところに住めばいいのに、と言われることがある。私が現実逃避で自然を渇望しているように見えるのかもしれない。

住む場所には一貫して都会(電車が十分に一本あって、コンビニが徒歩十分の住宅地)を選んでいる私は、だからこそ旅先には穏やかな時間の流れを求めている。

旅先として好きな場所と、二十代の時に住んでいた居場所はまた違うと思っている。

旅は私に自由を教えてくれる。自分の足で行き先を決められることを、嬉しいと感じる。

きっと私は、散歩厨なのだ。


あなたは何を重視しますか。

この記事が参加している募集

最近の学び

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。