見出し画像

「noteという街と住人への向き合いかた」を語ってみる企画

こんにちは、Mayuです。

noteにどう向き合っているのかについては少し前に書いてもいましたが、もう少し違う切り口で今回は企画に参加してみることにしました。

ここげさんに以下の記事内でご紹介いただき、素敵な企画に巻き込んでいただきました。ありがとうございます!

こうしてご紹介いただいて新たなご縁が増えるのはとても嬉しかったです。そして自分が知らなかった方と、同じ質問でつながりを持てることは純粋ににとっても興味深いです。いろんな方の感じ方や言葉に触れられるのがnoteのよさだなと。また、自分自身でも書いてみたいなと思いつつきっかけを作れていなかった内容でもあるので、興味のある方は見ていただけたら幸いです。

以下、いただいた5問の質問に正直にお答えしました。


① どのようにアカウント運用してますか?

現在は毎日更新をしています。1日1投稿です。もともとwordpressのブログに大量のエッセイ(SEO向きでない文章)を持っていたため、それを移行してきたのが私のnoteの始まりでした。

テーマは「等身大」で、好きなことを飾らずに書いています。恋愛や生き方をテーマにした、20代前半の女子だからこそのエッセイが書けたらと思います。それが同じような想いを抱えている人に届いたらとても嬉しいんです。毎日をどれだけ丁寧に切り取ることができるか、余裕のある自由な感覚を持ち続けたいなと思っています。

自分自身でいかに実験ができるか、好きなことをどれだけ続けていけるかを裏テーマとして掲げています。私であり続けるために、誰かのためではなく自分のために書くことを貫けるかを文章を通して試しているのかもしれません。


② どのような気持ちでフォロー、フォロバをしていますか?

今はフォローバックの意識をわざと持たないようにしています。以前は自分と同じようなテーマで毎日更新されている方を自分からフォローしたり、フォローしていただいた方にフォローを返させてもらったりしていました。編集部のおすすめに選んでいただいたあたりから自分の中で把握が追いつかなくなりそうだったので、積極的にフォローバックすることは今はしていません。

もともとネット上のコミュニケーションがなんとも苦手で、うまくできないところがあります。自分の手に負えないほどいつの間にか世界が広がって、自分の街なのに知らない人がたくさん歩いていたりすることがすごくよくあるからです。なんだか落ち着かなくなるので、なるべくフォローしている方のことはきちんと把握していたいという気持ちがあります。

また、普段の生活の中で期待に応えようと責任感や罪悪感を感じすぎて疲れてしまうことが多い自覚があります。そのため、noteという場では誰かの期待に応えるためではなく、自分のやりたいことをしている自分を好きでいたいという気持ちが強いです。今のフォロワーさんの多くが私のことを見守ってくださる方だと思うと頭が上がらない思いです。ありがとうございます。

現在自分からフォローする方はほとんど感覚なのですが、自分にない言葉や知識を運んでくださる方に、びびっと魅力を感じたら勢いでフォローしてしまいます。


③ どのような気持ちでスキをしていますか?

一概には言えない色んな気持ちがありますが、感謝やご挨拶の意味が大きいです。フォローしている方の文章の更新は日々楽しみに読みますし、スキ・フォロー・コメントなどのリアクションをいただいた方の文章は基本的に取りこぼしのない限り全て訪問させていただくのが私の日課です。

スキというリアクションでいろんな方とあたたかい気持ちで繋がれるのがnoteの魅力と感じるので、スキはかなり積極的にするようにしています。毎日ステキな文章との出会いが多いことが嬉しい限りです。そうしてまた新しい出会いがある毎日を楽しんでいます。


④ どのような気持ちでコメントをしてますか?

とても共感した時、コメントを残すことが多いです。また、その方の言葉が好きだなあと惚れ込んだときにも、コメントをすることがあります。

ちなみにSNSでの関わり方に適度な距離感がないと怖くなってしまう私としては、自分と同じような温度感の文章の方のほうがコメントはしやすいかもしれません。または、相手の顔や姿を想像できる場合、自分と近い年代や状況の方には話しかけやすさを感じます。これは多くの方が感じていると思うのですが、テンションが近しい方のほうがお話しやすいのは現実でもオンラインでも同じなようです。


⑤ 最後に同じnoteという街に住むnoterさんに一言お願いします。→「テーマ募集します!」

まず、いつも私の文章を読んでくださる方、ありがとうございます。ここまで長い文章を読んでくださった方、ありがとうございます。そして企画を始めてくださったここげさん、改めてありがとうございました。

こうやって企画にフォロワーさんを巻き込んで、楽しい動きを作れる方はすごいなと思います。企画自体で繋がりは生まれるのに、重くないあっさりとした企画だったことも参加しやすかった理由です。ありがとうございます。


さて、私もなにか新しいことを始めてみたいな、という気持ちになるものです。こんなテーマを扱ってほしいなどというお題がありましたら、ぜひ書いてみたいなと思います。私に文章にしてほしいもの、今まで書いたものでももう少し詳しく深ぼってほしいものなどありましたら、コメント等いただけると嬉しいです。できる限りかけたらと思います。なければ今まで通り好き勝手書かせていただきます!よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。