見出し画像

もう1年経ったんだ…もうすぐだよ!さぁ元気を出して!(^^)!

今日は、私が大好きなものを紹介します。皆さんもきっと大好きなものがあると思います。嫌なことを一瞬でも忘れることができて、嬉しい気持ちになれたり、期待に胸が躍り、わくわくと幸せな気持ちになれるような、とってもいいものです。

キンモクセイの香り

すごくいい香りですよね。小さい頃、通学路でよく嗅いだ思い出の香り。秋の季節にしか香らなくて、ほんの短い間だけだったんですよね。私は本当に大好きで、それをマガジンにしていました。

キンモクセイの季節が終わって、しばらくお休み(非公開)にしていたマガジンを、昨日から公開しています。今年も素敵な記事を見つけたら集めたいと思ってます。

まだ7月なのに?

はい、私もそう思ったんです。でも、見つけちゃったんです。
その香りは、キンモクセイとさわやかな柑橘がブレンドされた香りで、今の真夏にも合ってて、私は好きだな~と思ったんですよね。

それは、こちらの生活の木の今年の金木犀のシリーズです。

https://www.treeoflife.co.jp/campaign/kinmokusei/

私がいいな~とうっとりしたのは、写真にもあるリードディフューザーの香りです。

ベルガモットが入ってるのかな。あとは何かな。今の時期でもいいね❤️
お店で嗅いでみた感想です。

どんな精油が入っているのか、調べてみると、柑橘系のベルガモットは正解!でしたが、マンダリンオレンジホーリーフシダーウッドアトラスと知らない精油も入っていました。最初にふわっと、マンダリンオレンジベルガモット。香りのメインとなるのは、キンモクセイホーリーフ。香りを長く支えるベースノートはシダーウッドアトラス

ホーリーフって、クスノキに近いのかな?
シダーウッドアトラスって、どんな香りなのかな?
ヒノキみたいなの?

マルベリーの頭の中のひとりごと
生活の木の金木犀シリーズ 香りのイメージ(サイトより)

わくわくがとまらない

知らないことって、なんでだろう、どうして?わくわくします。
実際に嗅いでみることはできませんが、ネットで精油プロフィールを調べてみることにしました。

ホーリーフ(芳樟)

クスノキ科ホウショウから水蒸気蒸留法で得られる精油。成分は、樟脳の原料になるクスノキに含まれるカンファ―がわずかに含まれているが、圧倒的にリナロールが多く、フローラルな甘い香り

つーんと防虫効果のあるクスノキの香りとは違うみたいですね。
いつか機会があれば、嗅いでみたいです。

あら、1000字を超えましたね。
シダーウッド・アトラス も調べたいのですが、またにしましょう。

明日も、健やかな一日になりますように!

#私のストレス解消法


この記事が参加している募集

今日やったこと

私のストレス解消法

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)