見出し画像

新甘泉を食べてみた

このところ、毎日のように、ふるさと納税の返礼品が届いている。

今朝届いたは、新甘泉という品種の赤梨。
糖度が13度以上、と表示されていた。

食べたことない梨だね・・・

興味深々、早速冷やして梨好きの息子とともに、食べてみた。

果物ナイフでカットして皮をむくときから、
果汁が滴り、おいしそうな予感!

カットした梨を口に入れると、
汁がジュワ―っと広がり、
たしかに甘かった。

甘いねぇ!!!

もっと冷やすとおいしいよ、きっと。

新甘泉(しんかんせん)。
聞き慣れない響きの名前をググって調べてみると、
鳥取の比較的新しい品種らしい。

https://www.torican.jp/feature/nashi-nashigari

鳥取の梨と言えば、二十世紀だと思っていたけど、
ギフトにしても喜ばれそうだ。

ごちそうさまでした🥰

※ヘッダー画像は上記のサイトのものを使っています。

#ご当地グルメ

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)