見出し画像

ローマンカモミールでハニーバス

こんばんは マルベリーです!

今日は、今朝やってみたばかりの
ハチミツを使った
アロマテラピー沐浴法(全身浴法)を紹介しますね!
一般的な家庭の浴槽(200ℓ)での分量です。


準備するもの

精油 5滴

全身浴の場合は 5滴まで。
今日は
 オレンジスイート  2滴
 ローマンカモミール 3滴 にしました。

ラベンダーも1滴入れようと思っていたのですが、オレンジスイートを2滴垂らして、ローマンカモミールを3滴入れてしまったので、ラベンダーは入れるのをやめました(苦笑)

マルベリーのつぶやき

ハチミツ 小さじ1

ハチミツを使うと保湿効果があるそうです。

無水エタノール 5ml

私が使ったのは、これです。

無水エタノール500ml

作り方

  1. ビーカー無水エタノール5ml計って入れる。

  2. 無水エタノール5mlの入ったビーカーに、精油を5滴垂らし、ガラス棒 で混ぜる

  3. 別の容器に入れたハチミツ(小さじ1)に 2.を加えてよく混ぜ合わせる

出来上がったら、浴槽のお湯に加えて、よくかき混ぜて肩までつかって入浴します!!

感想

お湯に浸かっているとき、リンゴのような優しい甘酸っぱい香りに癒されました。ローマンカモミールのファンになりました(^^♪

ハニーバスは、ねちょねちょするのかな・・・なんて思っていたのですが、
全然そんなことはなかったです!
使用したハチミツの量が少なめだったのかもしれません。大さじ2と書いてある本もあったので、次回はハチミツの量を多くして試してみようと思います。

ローマンカモミール

オレンジスイートは、馴染み深い柑橘系の香り。
光毒性もなく、どんな精油とも相性がよい気がしていて、アロマスプレー、アロマトリートメントオイルを作るときも、よく使ってきました。

ローマンカモミールは、キク科の白いかわいらしいから抽出される精油。
リンゴのようなフルーティな香り。

香りは知っていたのですが、自分で使うのは、今回のアロマバスが初めてでした。

プロフィール(特徴)

鎮静・鎮痛と緩和の働きが強い。
刺激性が低いので、子どもにも向いている。

【心への作用】
不眠やイライラを解消し、心を穏やかにする

【体への作用】
消化不良、神経性の胃炎など消化器系の不調に効果的

ブレンドするなら

フローラル系なので、シトラス(柑橘系)樹脂と相性がよい。

ハニーバスの感想を書きたいと思っていたのですが、
ローマンカモミール はいいな でした(笑)

ローマンカモミール、おすすめです!!!

#QOLあげてみた

この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,271件

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)