見出し画像

コーヒーかすのSDGs

こんにちは マルベリーです。
今日はいいお天気ですね。

ヘッダー画像は、サンルームに並べたコーヒーかすです。

生豆を自分で焙煎して
ハンドドリップでコーヒーを飲むようになって
コーヒーかすが結構たくさん出るようになりました。

生ごみで出していますが、量もかさばるし、
何か再利用できないかな~
と気になっていたので、調べてみました。

すると

消臭剤になる とか
スクラブとしてシンクを洗う時に使える とか
除草剤のかわりになる とか
いろいろな使い道があって
とっても SDGs💕な感じです。

ポイントは
いろいろ使う前に
まずは しっかりと乾燥させる こと!

金曜日から、ドリップが終わる都度、
ボールやら空いた容器コーヒーかすを入れて
キッチンの窓辺に並べていたのですが、
なかなか乾きません。

北向きの窓で、最近お天気もよくないから
乾くわけがないんです(^^;)

コーヒーをいれるたびに、
容器は増えていくわけです。

うーん、困ったな~!!!

今朝は、かろうじて乾いた
1つ目のコーヒーかすを使って
シンクを掃除してみました。
なかなかいい感じです。

もうクレンザー買わなくていいかも(^▽^)/


お昼から、お天気が良くなってきたので、
サンルームに並べてみました。
写真には3つしか映っていませんが、
実は5つの容器が並んでいます。

乾いてほしいなー

と思いながら、この記事を書いています。

SDGs って
ゆとりがないと
できないのかな・・・

ちょっと思いました。

よい午後をお過ごしください❤


この記事が参加している募集

休日のすごし方

SDGsへの向き合い方

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)