見出し画像

ゆるく生きようぜ~14~

こんばんわ。

ゆるーく生きるをモットーに生きてます。
「ゆるマリスト」のむららんです。

□ジメジメはこう回避する!

まだまだ梅雨が続きますね…。
非常に不快指数が高いです…。

こうなってくると家に籠ることも多くなりますし、窓も開けないですし、部屋干しの洗濯物は嫌な匂いするし…。

このまま夏まで我慢してても、夏は夏で暑いし、暑いし、暑いしでげんなりします。

ですので、この梅雨時期を快適に気分を上げていきたいと思ってます。

私のおすすめは以下です。


・いつもいる部屋を快適に!
・家事は極力楽ちんに!
・外に出る時も快適に!

□いつもいるのはどこですか?

大抵の人が家ですよね。一人暮らしの方は家と言うより部屋ですね。

私も都内のワンルーム生活をずっとしてますが、大半はここにいます(友達も少ないからね…)

そんな自分の居場所はなるべく快適にしたいもの。
私が取り入れているものはこの2点。

①空気清浄機
②アロマ

どうやら私は空気がないと生きていけないらしい。

何となく相反する2つですが上手く調和してます。

空気清浄機はシャープのプラズマクラスター。もう5年くらいのお付き合いですね。

24時間365日稼働し続けてる働き者です。冬は加湿も出来て助かってます。

もうひとつはアロマ。これは数ヶ月ごとに買い替えですが、現在はこちら。

moumouという製品…なのかな?甘い香りが好きなのですが東急ハンズで嗅ぎまくって購入。玄関に置いてるので部屋中この香り、ではなく、ふんわり香ってきます。

このふたつでリラックスしております。ここに甘いミルクティーと、少しですが読書を。

決して「アガる」部屋ではないですね。ふっと落ち着ける、そんな空間を目指してます。

□家事は…嫌い!

とまではいかないですが、面倒であることは変わりありません。

避けて通れるなら避けます。

とは言え食洗機買って洗濯乾燥機買って…なんて出来ませんので、床掃除のみ助けて貰ってます。

…昨日までは。

約3年ほど頑張ってくれましたが、ついにバッテリー寿命でリタイアです。この先どうするかは悩み中。

洗濯と洗い物は「溜めないこと」。これ重要でした。

今までは溜めて一気にやっちゃおう!の精神でしたが、やはり洗濯物も洗い物も溜め込んでしまうと時間もかかるもの。

積み上がった食器を見るとやる気も失せますね。

なのでこまめにする。これだけでかなりストレス軽減になってます。

綺麗が続くと気分良いですよね^^*

□それでもお買い物はある…

ジトジト&コロナ禍で自宅に引きこもる事が続きますが、それでも生活必需品、食品の買い出しはあるもの。

この気分が嫌でこちらを導入。

わかります?この光沢。
パラディウムというメーカーの防水スニーカーです!これはテンションアガる!

実は2足目で、最初はハイカットのものでしたがスネに当たる部分が少し嫌で買い換えました。

何の変哲もない真っ黒のものですが、私の普段着にはこれが1番しっくり来ました。
他の色も可愛いんですけどね。

この1足があるだけで外に出るハードルが一気に低くなります!もちろん傘も必要ですし、カバンも濡れます。
が、これだけでもほんとに助かってます。

□皆さんはどう乗り切りますか?

まだまだ続く梅雨。

どんよりした気分で過ごすのも、その中で光明を見つけ気分を上向きにするのも、生活のほんのちょっとしたものです。

こんな天気に負けないで、こんなコロナに負けないで、明日も明後日もスッキリした気分で過ごしたいですね。

ではでは。

サポートしていただけると今後の励みになります(。ᵕᴗᵕ。)