見出し画像

身体能力の複合

フランスも人々が行動を活発にしだして1週間。買い物に行くと、店の前に行列ができています。週末は家族で出かける事も多いのですが、店には限られた数だけしか入れないため、行列ができています。

まさかフランスで、縁のないと思ってた「マスクと行列」を見る日が来るとは…

とは言え、まだまだダンスの活動はできないし、夏の舞台も延期になったと言う事で、自分は今だにほぼ「無駄な外出禁止」的な行動をしていますが、久々に外岩にクライミングに行きました。

と言う事で、今日は「ダンス以外の運動系活動」のことについて書いていきたいと思います。(ちなみに筋トレなどは省きます)


自分はまず、クラシックバレエから始めました。これは最初に書いたのですが、それ以外にもダンスに付いては、モダンバレエやコンテンポラリーダンス、ジャズダンス、タップ、マイムなども習い、最終的にコンテンポラリーダンスを中心にやってきたのです。

ではその他にやっていたことはというと、まずは幼稚園から水泳を始め、9年ほどクラシックバレエと並行して習っていました。小学校ではエラ呼吸とばかにされ、中学では本校からは一人だけ大会に出るからと競泳の水着ではなく学校の水着で出されたりとしていましたが、かなり本気でした。

結果的にはダンスで留学となりましたが、水泳はダンスにもいいと思います。それは、水の抵抗というのは流れを掴む動きにとてもよく、全身を使うからです。そしてなにより肺活量が鍛えられました


次のオーストラリア留学の時は特にありませんが、自転車にはよく乗ってました。足腰はやはり重要で、どこにいくにも自転車で行ってました。

イタリアでは…………少しの間、友人の誘いでジムに筋トレしてたぐらいでしょうか。


そしてドイツで太極拳に出会いました。同時に気功も少し、そしてここの師匠がタイ人で、ムエタイもあったので少々かじりました。

太極拳と気功は自分に合っていたのだと思います。ヨガをする人がダンサーは多いのですが、格闘の要素も強く含み、動きが滑らかでいながらとても深くに根を張り、呼吸を合わせて移動する基礎が自分は好きです。

実はこの教室では太極拳をやり終えたら瞑想をして終わります。この時の皆でやる静かな空間はとてもよく、ストレスが少なくなりました。さらに、ダンスをやってストレッチもずっと行っていたはずなのに、太極拳をやり出してからの方が身体が柔らかくなったのです。

これは自分が思うに、身体の柔らかさとはどこにあるのかという目の付け所だと思っています。それは、前にも書いた通り、「どれだけ開脚できるかで柔らかいと決めつけてしまう現実」と、身体の柔らかさは違うんだと気づくことでした。

太極拳で外に外に開こうとしていたダンスの身体を内側にも緩め、全体をほぐすこと、いい具合に力を抜く事で今まで息苦しかったストレッチも比較的楽にできるようになったという事です。ダンスだけでは硬い自分はほぐす事ができなかったから、太極拳には感謝しています。


ムエタイは本当にほぼやっていないに等しいので書きませんが、タイの師匠にならったムエタイの最初のダンスはリズミカルで、中心から動く事の力強さを今だに覚えています。

そしてフランスでも太極拳の学校を10年目にしてやっと自分が習いたい学校を探し、日本でも時間があえば行く師匠もできましたが、太極拳についてはまた今度書こうと思います。

その他にも合気道の学校を探してみたり、スキーをしてみたり、ローラーブレードをやったり、ランニングしたりしていますが、今の趣味と本格的に努力しているのが、ロッククライミングです。


自然と触れ合いたい、というのが当時の目的だったのですが、そこでロッククライミングはどうだという話がどこからか出て、2014年ぐらいから始めました。

このクライミングというのが、すごく特殊なのです。ダンスであれだけ様々な動きをやってきたはずなのに、ストレッチをやってきたはずなのに、全身を使ってきたはずなのに、ホリゾンタル(水平)からヴェルティカル(垂直)になるとあれだけ違うのかと思う身体の使い方。そして今まで使った事がないような指の力と上半身の力。

腹筋や背筋を今までやってきたのにヴェルティカルダンスをやったときには、身体を水平に保つのも5秒と持ちませんでした。この運動の可能性というのには常に驚かされています。


一応、これらがざっと上げた、ダンス以外の運動研究です。身体能力は、此処の部類(スポーツでも格闘でもなんでも)によって成長が違いますが、コンテンポラリーダンスは形という形がほぼありません。ですから、これからも自分の興味がある様々な運動、活動でボキャブラリーを増やし、動きを深めていこうと思います。

皆さんも一つの形(ダンスならダンス)を中心に、身体能力を高めるためにも興味あるものを中心の邪魔にならないように手を出してみてはいかがでしょうか。いい精神のリラックスにもなるかもしれませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?