見出し画像

Table Talk 準備会02を開催しました!

向日市で進めている「むこうスタイルLABO」は、一人ひとりの暮らし方、生き方から「まち」を考え、仲間と学び合いながら向日市で楽しく生きていくための新しい価値観「むこうスタイル」を見つけ出していくための場所です。
そして、「Table Talk」は「むこうスタイルLABO」を通して生まれたアイデアや活動について話したり、新しい仲間を見つけたり、コラボレーションの輪を広げていくための場所です。
さまざまな活動主体が集まってくる、向日市の市民活動の窓口のような役割を担えるような場づくりを、市役所と市民が一緒につくりあげていくことを目指しています。

6月3日、前回の「むこうスタイルLABO 準備会」で出た意見を基に、これからのTable Talkの進め方と、具体的なスケジュールと内容について話し合いを進めました。

蒸し暑い日ではありましたが、前回よりも多く、16名の方が集まりました。
久しぶりに参加いただいた方も多く、みなさん、やる気十分です!

Table Talkは、成果報告会で最も得票の多かった、昨年のむこうスタイルLABO勉強会でのアイデア「向日市立図書館をブックカフェに」の実現へ向けて、本のある交流カフェを全8回実施し、各回さまざまなカタチで実験的に開催をします。
それと共に、インプットのある学びの場=「スキルアップ講座」と、その学びを実践する場=「情報交換交流会」の2パターンの開催とします。

■Table Talkスケジュール(前半)
【スキルアップ講座】
8月4日(土) ゲスト講師による講座
9月1日(土) ゲスト講師による講座
【情報交換交流会】
10月6日(土) チャレンジプログラム
11月3日(土) チャレンジプログラム
前半4回での結果をふまえて、後半のプログラムを検討し、ゲスト講師の選出や、チャレンジプログラムの内容を固めていきます。

ここから、二つのテーブルに分かれて、各回実施するプログラムについて、話し合いを深めました。
「本を使った交流プログラム」「カフェプログラムとむこうスタイルLABO勉強会アイデアの実践」のどちらか興味のあるほうに席を移動し、意見を出していきました。

■本を使った交流プログラム
8月4日(土) 直感讀みブックマーカー+持ち寄り図書館
9月1日(土) おすすめ本レビューとブックトーク+持ち寄り図書館
他にも辞書を読むプログラムや、本をつくる・文章をつくる、竹で本やしおりづくりといったアイデアもあり、10月以降のプログラムでの実施へ向けて、さらに話し合いを進めることになりました。

■カフェプログラムとむこうスタイルLABO勉強会アイデアの実施
実施会場に合わせて、チャレンジプログラムのアイデアを深めるのがいいのではという意見があり、まずは向日市内にある「利用できそう・利用してみたい会場」を視察することになりました。
【視察先】
富永屋/柿庵/大牧自治会館/日本燦クラブ会館/グランマークシティ

どちらのテーブルも話が盛り上がり、自然と次回Table Talk準備会の日程が決まりました。
6月24日(日) 地元資源視察ツアー
7月14日(土) 本を使ったプログラムミーティング


これから、TableTalk本番へ向けて、みなさんと面白い企画を考えていきます。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?