見出し画像

恋愛と向き合ってみる。

浮いた話の1つもないし、ないと思われているのだろうか、全くその手の話題を振られません。実際には“素敵な恋をしたいな”と未だに中学生みたいなことを思っているし、ゲームの中では絶賛恋愛中です。

で、現実に恋ができないでいる理由がちゃんとあるのですがそれが言い出せなくて。でも言わないと一生できないと思い、まずは文章にすることにしました。ちょうど同じ思いをしている人について書いたnoteがありました。再びパレットークさんより。

子どもの頃は、体の関係を持つ恋愛は不健全で、清く正しい交際が健全。大人になると逆に体の関係があって健全になり、それがないと不健全な関係になってしまう。どちらも”恋愛”という同じカテゴリーなのに。なんでなんだろう?自分は納得できずにいるのに、みんな当たり前の様に大人の健全に向かっていく。

自分はその“大人の健全な関係”を持つことができません。そういう行為をしようと思えない。相手を性的な目で見るのも、こちらが見られるのも苦手。でも、大人の恋はそれが当たり前なので出来なきゃいけない。そう思うと、恋なんて無理!ってなってしまうのでした。

恋愛がしたくないわけじゃないけど…

恋愛トークをちっとも振られないし、周囲から「恋愛に興味がない人」とか「一人で生きていきそう」「仙人」「妖精」と扱いが人間離れしていき、次第に自分はそういうキャラなんだと折り合いをつけようとしていました。それが去年のコロナ禍でそうじゃないことに気づきます。一人で過ごす時間がドカンと増え、想像以上に寂しかったのです。一緒に暮らす人が、毎日連絡をとれる人がいることが羨ましかった。もちろん友達でも良いのだけど、それ以上の存在が欲しいんだなあと思いました。

さて、どうする?

単純に恋がしたいと思っても他の人よりも課題は山積み。元々魅力的なスペックを持っているわけでもないし、前述の”ノンセクシャル”という指向もある。こんな自分を受け入れてくれる人なんていない、と思ってしまうのです。
だけど、パレットークの記事にあるように同じような指向を持ち、同じように悩んでいる人も居る。もしかしたら口にしていないだけで身近にもいるのかもしれない。まずは自分から話してみよう、ということでこの恋愛について書くことにしました。共感してくれる人がいたら嬉しいし、考えが違ったとしても受け入れてもらえるなら嬉しい。受け入れてもらえないのなら、それはそれでしょうがない。とにかく、自分から踏み出すことが大事だと思ったのです。
それと、自信を持つこと。自分に自信を持たないとダメ!とよく言われましたがそのためには自分の指向をちゃんと言っておかないといけないなと思いました。あとはなるようにしかならない!!

理想の関係

ここからは最早妄想です。理想は“そういうの”がなくても、一緒にいて楽しいと思ってもらえる関係。
デートをするなら、商店街やショッピングモールでサイコロを振って出た数進んだ先の店に入る”双六デート”とか運動不足解消”体育祭ごっこ”とか、愚痴や疲れが溜まったら店主とお客さんという設定で全部を吐き出す”おうち居酒屋ごっこ”とか色気がちっともないし、傍から見たらおかしいことしか考えられません…。
けど、それが楽しいって思ってもらえるような人に出会えるといいなと思っています。いるのかは全く分かりません!が、諦めて逃げてないで出会えるように頑張ろうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?