見出し画像

病は気から。コロナウィルスに負けないぞ!

コロナウィルスの感染者が続出している。最初は海外だけの話だったが、国内で初の感染者が現れてから次々と感染者数が増えている。
何だか【ゾンビウイルス】に感染して人間がゾンビ化するパニック映画を思い出す。

「感染したらおしまいだぞ!」
「イヤ、私まだ死にたくない…!!」

中国では死者が増えているため、【感染=死】のイメージから映画の様にパニックを起こしてしまうのだろうが、幸いにも日本では死者が出ていない。
確か2009年の新型インフルエンザの時も最初は「感染したら終わりだぞ!!」という雰囲気だったが、その年の半ば頃には「体調が悪いので病院に行ったら新型インフルだったー」とあっさり受け入れられるようになっていた。
もちろん感染したら辛いことに間違いないが、どうかパニックを起こしたり、絶望しないで欲しい。そして、周りに感染者が出てしまったら、相手の気持ちを、何を望んでいるかを考えて欲しい。

病気によって死ぬのではなく、精神的に追い詰められて死ぬ様な事があってはならない。今日、武漢からの帰国者の対応をしていた政府職員が自殺したと報道があった。帰国者の方も対応されている方も精神的にとても辛いと思う。病気に怯えるのではなく、負けないぞ!という強い気持ち、皆で乗り越えようという前向きな気持ちでいて欲しい。

【病は気から】。コロナウィルスにも気持ち次第で負けないはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?