見出し画像

掌篇小説『慾しいひと』(413字)

遥子(はるこ)は、姪の繭美に見合いを勧める。

早くに夫を亡くしてからも繭美を気にかける。

写真は三枚。
「出自も間違いなく、素行もクリーン、貴女の嗜好も考慮してよ」
ゆたかな黒髪と、片眼鏡を耀かせ。

一人目は、海軍将校。

見るからに軍服が映える、薫るような体躯。だが案外洒落のわかる男。職業柄留守が多いのも好条件。

二人目は、大学教授。

専門分野のほか語ることを知らぬ、眠る時さえ忘れた、歳より疲れた眼と、女を畏怖する様子がよい。

三人目は、華道家。

枝垂れるようにか細い指。「僕はゲイで偽装結婚の相手を探す」と。一輪挿しの如く凛と暉る眼が魅惑的。

「考える時間を頂戴」

三人と会った後、繭美は言った。
遥子の片眼鏡を奪い。
「お替えになれば?」
と笑み。

視界が不明瞭な遥子は、熱に浮く少女のようによろけ。繭美は抱きとめる。

「……経歴を、穢すおつもり?」

「何も穢れませんわ。仲睦まじい叔母と姪、それだけ……」

おなじ紅をのせた唇が、慾が、折り重なろうとする。





©2022TSURUOMUKAWA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?