見出し画像

私の居場所が皆の居場所になれたら

おはようございます。今日は一日晴れっぽいのでお出かけがぐんと楽しみになってきました!

早起きして時間が余ったので最近感じたことを書きたいと思います。

皆さん、「コミニュティースペース」って聞いたこと、ありませんか?(ちなみに私は先日知ったところです。)

私の夢は「訳があって昼間から夜間行く当てのない人達が気軽に来れる場所」をつくることです。

私みたいに「精神疾患や病気で働けない、作業所や就労支援にも行けない」って方が世の中には沢山居るんです。これはイコール引きこもりなんかではなくて(もちろん引きこもってしまう人も中にはいるけど)、「社会と切り離されたところにいる」って気持ちになって鬱が悪化したり、酷いときは「こんな自分は必要無いんだ」とか自傷行為に走ってしまう…なんてことが少なくとも私にはあって、とても辛い気持ちで過ごしている。すごく孤独な気持ちです。

私を例にすると、「平日の昼間をどう過ごすか」「どうやって時間を潰すのか」という問題が発生します。夜はまだ仕事が終わったり学業が終わった友人と通話で話したり、土日や祝日は実際に会う機会があるのですが、平日の昼間ってどう過ごすか悩むんです。特に私の場合は病状のせいで「何かをしていないとだめなんだ」と、なって不安で不安で仕方なくなる。ぼーっとできないんです。常に何かしていないと駄目、という発想が数年経ってもどうしても拭い切れなくて、でも結果しんどくてたまらなくて何もできない、やれることがあっても何も手につかない‥‥という悩みを抱えて生きています。割と見た目にはわからないところで考えて、そして葛藤する。私にとってはこれがすごく大きな問題点です。

そんなときふと「こんな時に気軽に同士さんと集まることができたらいいのに」と思います。「家にいればいいじゃん」、って発想になってもおかしくないですよね。でもこれが先ほど述べた内容と一致してきます。引きこもっていては心が滅入っちゃうんです。だからそういう場所があるといいな、って思う。

図書館とか公民館とか、行政が運営している場所で過ごすことも可能です。習い事に通ってみたりお散歩とか、映画やテレビもありですよね。そう思っても、どうにも私には合わなくて。私は基本的にじっとできなくて、本を読むことや映像を見ることに対して集中力が無く、アニメを30分見ることすらできないんです。

「そんなこと言ってたらなんもできないやん」ってなりますよね、自分でも痛感します。自分、なんてめんどくさい生き物なんや…とひしひし思う。

だからこそ、そういう同じような仲間が居たら気軽な気持ちで「あそこに行こうよ」って向かえる場所があったら、と考える。自分が好きで出来ること、やりたいや楽しいと思えることができる場所があればいいのに。

そんなときに知ったのがコミュニティースペースでした。

私が思い描く場所、皆が来たよーって集まって同じ病気の話や、たわいもない会話ができるような心が癒せる場所。そんなところが無いなら、いっそのこと創ってしまえ!!と最近ずっと考えています。

コミニュティースペースでお話する以外に、小さい子どもを連れた親子が来るなら絵本の読み聞かせができたらいいな、おじいちゃんおばあちゃんが来るなら将棋や編み物なんかを用意して楽しんでほしい、若い世代が来るなら色んな意見を交換する場になってもいいな、学校に不登校などが理由で通えない学生さんが来たら勉強や好きなことを上達できる場所になってほしい…なんて想像が膨らみます。

とにかく行く先が無い人や孤独を感じている人が集まれる場所、コミニュティースペースなんてでかい名前じゃなくていいんです。

そんな場所を作るために私はボランティアをしています。(ボランティアに関しては前回の記事に書きました。)NPO団体の方々と関わらせて頂く際に代表さんから「美琴さんの夢を一緒に叶えたい、私にとって夢を共有することが生きがいなんです」と言ってくださったんです。美琴さんの人生の先、未来に私がいたら幸せです、とまで言ってくださいました。そんな幸せなご縁が他にないと思うくらい、感謝の気持ちでいっぱいになります。

私一人では到底できなくて達成できないことでも、仲間がいれば叶えられる。私のそんな場所をつくってみたいと思うだけの野望が、色んな人達と関わって夢に変わっていって、少しずつ動き出しています。

最後に少しだけ私の通っていた高校の話をさせてください。

私の通っていた高校はいわゆる通信制の学校でした。通信制というよりはフリースクールと名乗るような温かい場所。私が中学生の時に思い描いていたような学校らしい学校ではなかったけれど、この学校でしか過ごせない、すごく沢山のことを経験しました。

そんな大好きになった学校みたいに、「いつでも気軽に来てね、いつでもスタッフは美琴ちゃんを待ってるよ」って言ってくださった先生みたいに、温かい人間でありたい。そしてそんな場所をつくって誰かの心を温かくしたい、と思っています。

色んな人達やご縁に感謝しながら日々を一歩一歩進んでいけたらいいな。そんなお話でした。

読んで下さりありがとうございました。また更新できたらその時は覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?