見出し画像

「晴れのちカエル展」開催中です!

ご無沙汰しております。
むかで屋&むかで屋ブックスの河合です。

高円寺のギャラリーharu様にて開催中の、「晴れのちカエル展」に、むかで屋新井、むかで屋河合で参加してます。

会期は、6月中の水木土日です。
(あと、8,9,12,13,15,16,19,20,22,23,26,27,29,30日に開催)

中央線の6月は(カエル界外部では誰も知らないけど)カエルの月でして、毎年カエル好きの猛者たちが各ギャラリーに集い、一年分のカエル欲を満たしております。
(高円寺だと、 たまごの工房さんでもかえる展をやってます。
ぽたかふぇ でも14日からかえるケロケロ展開催……つまり高円寺に行くとカエルまみれになってかえることに)

中央線かえるだらけというスタンプラリーもあるのだ!

カエルが口を開けるパンフレットも秀逸。
カエル者はもちろん集める、なんなら二周する。

ギャラリーharuは、カエル造形作家としてカエル界では有名なツナオザキさん運営のギャラリーです。

ツナ作品、こんな感じ。

リアルかつ、各カエルの特徴をしっかりおさえた造形が、正統派のカエル好きに支持を得ており、毎年完売続出の人気です。

あと、謎のギミックが仕込んであるのもツナ作品の特徴。

このこ(すごくでかい)は、メモホルダーになります。

お腹側も手を抜いてません!
あと、磁石が仕込んであって冷蔵庫に貼れます!
すごくスペースとるけど。

こちらの子持ちがえる?(←ちゃんと品種もきいたんですが……)は、なんと子どもが取り上げられる。

右の方でぺたっと張り付いてるのがコガエルです。


そんな、カエル界の造型王自らが企画した展覧会とあって、多彩なカエル作家さんが集ってます。

まずは、普通にかわいいものから、土偶、アミガサタケ、マンドラゴラまで何でも編んじゃう万能の編みぐるまー、梅桃さくらさん。








続いて、コロッとしたカエルちゃんがなんともキュートな筋金入りのカエルラバー高里真歌さん。


妖怪やカエルのオシャレなデザインペーパーが素敵な2人組ユニットb a k è   l a t t e(バケラッタ)さん。




 多彩なカエルグッズが魅力のはざまさん。

https://twitter.com/riki_mog/status/1134695471425843205?s=19

なんと、冷蔵庫でウーパールーパーを飼っちゃってる両生類大好きなma-moさん

https://twitter.com/_wuper/status/1135748191213608962?s=19

https://twitter.com/_wuper/status/1135477706865270784?s=19
ウパさんかわいい……。

渋味のある……と言うかおっさんカエルがベリーキュートなみちやさん

https://twitter.com/michiya_kero/status/1133750593283956736?s=19

https://twitter.com/michiya_kero/status/1133750425348235265?s=19

多彩な手法で描く童画作家のやないふみえさん

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2362276124018426&id=100007081840975

高円寺のカフェ「星ノ夜ノボート」にて、高円寺の民に美味しいご飯を提供しているわたなべあやこさん。

https://twitter.com/hoshinoyorunobo/status/1134644752031264768?s=19

https://twitter.com/hoshinoyorunobo/status/1134362820080939008?s=19


ツナオザキさん

蛇は苦手らしいのですが、見事な造形!

そして、むかで屋でお送りします。

ではでは、ようやくですがむかで屋の出展作をご紹介。

まずは、種の彫り分けがマニアにはたまらんくるみボタンのバッジです!


続いて、「あのフレーズは刺さる!」と大評判、文学フリマではまさかの完売を達成した、トートバッグ。

販売希望の方が多かったので、絵はがきも作りました。
欠勤の連絡にどーぞ!

カエルはんこもあります。
「二度寝」の他、「済」と「緘」はお仕事に使ってオフィスをカエルにしてください!

不肖、私むかで屋河合も参加してます!
カエルちゃんが色とりどりのドレスに身を包んだ紙人形です。

チャームポイントは、とてもリアルなお顔です。
あと、実は肌の色が4種類という謎のこだわり。

一匹妖精もいます。

やたらふわふわな子も。

ぜひぜひ、みなさん会いに来てください!

高円寺ギャラリーharuへ急げ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?