見出し画像

誰にも邪魔されない時間に習慣化を

こんにちは、むじょーです。

ダイエットと健康のために毎日合計1時間のウォーキングを決めている今日のこの頃。

ちゃくちゃくと成果が出てきました。(1月から始めて、体重が8㎏くらい落ちました。)

画像1


ポイントは2つあります。

一つは、毎日体重を計測して見える化

スマホアプリで管理できるので、言うでも目に見えます。少しでも増えようものなら、ごはんは控えてきました。

そして、もう一つは毎朝に歩くこと。

私の場合は、朝起きてからの時間は、一番元気で誰にも邪魔されないゴールデンタイム。

このタイミングにスマホを見てゴロゴロするのか、ウォーキングをしながらAudibleでリスニングするのか、で価値が大きく変わります。

以前は、仕事帰りに歩くようにしていましたが、残業の程度や疲労のばらつきが大きく、なかなか「習慣」にはなりませんでした。

自分の中で、今日は頑張ったからとか、疲れたとか、言い訳が脳裏にかすめて、ついつい甘えてしまっていました。

朝起きた時には、何も邪魔するものがなく、言い訳するものがありません。

やり続けると、朝の充実感も増して、元気な状態で職場に向かえます。

自分に言い訳が生じにくい様な状況を作り、成果を見える化してモチベーションを維持することで習慣化の強化が図れました。

参考にしてみてください。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,728件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?