見出し画像

会社をクビになった2021年を振り返る

いや〜〜毎年ドラマティックなことしか起きないワイではあるがまあまあハードな1年だったなあと思う。面白いので1ヶ月ずつのタイトルをつけていくこととする。

正直なところ、大変残念ではあるが1月〜6月の間、仕事しかしておらず記憶がない。とにかく会社の時計と睨めっこで会社の時計の形がやめた今でも頭から離れないくらいには終電と戦ってた。

で仕方がないので記憶にある限り振り返りをしてみる。

1月 PCド初心者、社内のパソコン整備担当者になる
当方、機械音痴で有名。大学2年生の時点では人差し指でタイピングしていた人間だ。そんな私ができるはずもない。アップデートが終わらないなどで死に物狂いで(時にはパソコンが得意な友達に連絡して)解決していた。
2月 会社の稟議システムを作った
そもそもベンチャーなんて稟議システムが機能していないことの方が多い。平均年齢20歳・新卒入社がほとんどの会社稟議が理解できるわけがなく、説明会を5人ずつ実施。ほぼリモート勤務の社員となかなか意思疎通が取れず、1週間で声が枯れた。(ちなみに稟議システムは愚か職務権限一覧表もなかったので、、、作った(´▽`)/←)
3月 MVPをもらった
よく分からんが、入社して5ヶ月でMVPをもらった。めっちゃ良い会社だなって思った。(小並感)
やることしかなくて、一生懸命それは一生懸命働いた。
4月 会社で「性格悪そう」って言われたので30cm髪を切る
まじで会社に出入りしていた人と男性陣が「なんかワイさん性格悪そうに見えるよね〜〜」という雑談をしていたので、ばっさり切った。
性格良く見てもらえるように切りました∩^ω^∩って言ったら顔色変えてたのはちょっと小気味よかった(普通に切りたいと思ってただけ。笑)
5月 去年自殺未遂した例の社長からの被弾
結婚は良いよって突如として写真が送られてきたこの頃。ウエディング ドレスやら2人のツーショットの写真やら、旅行に行っていた時の写真など、SNSをやっていないことをこれ以上恨んだことはない。控えめにうざすぎた。絶対instaに載せる内容だった。そんな元社長は2022年春、ヨーロッパに移住するそうです。そうですか。お幸せに(白目)
6月 オフィスの床の下に潜った
正直2フロアを1人でやるのには体力と根性が必要だった。
テレブースを作ったりフリーアドレスから個人用の席にするために配置をガラッと変えたり、一番大変だったのは電話線。業者が間違えて電話線閉じてしまったので電話使えなくなったし、業者がなかなか来ないのでなぜかワイが床下に潜って電話線引っ張り出してくるし、、!土日に工事するから休日出勤だし、代わりの休みは取れないし?(休んだほうが他の日でカバーできなくなる業務量)この時ほど連勤になったことはない。残業代えぐかった。


7月 残業代やばすぎて課長になった
会社としては管理監督者扱いになるので残業代というものをもう払わなくて良くなる。もちろん課長手当としてもらうことはできるけど正直残業時間からしたら残業時間の1/2程度にしかならんので理には適ってない。
でもまあ課長って会社の上から三番目だし!?せっかくやるならなってみたいじゃん?という不純な動機で課長になってしまった。
おかげでインターン生への会社説明、社員総会、1日9件の面接など、なんでも降ってくるようになり、誰がみても気が狂いそうなカレンダーだった。
8月 コロナと(会社と)戦った
一番会社と揉めた時期。端的に心と体の具合悪すぎた。


9月 心のエネルギーが0になったのでnote始めた
あと気を紛らわせたくてビジネス法務検定を受けた。60点で合格なのに92点だった。絶対やりすぎた。
10月 検定にはまった
ワイはちょっとそういう節があるが、ちょっとハマると異様なくらいの集中力を発揮してしまう。ビジネス法務検定3級で味をしめたワイは2級にチャレンジ。こちらも受かった。点数はどこでみるのか分からず、見れてない。
11月 クビになった
晴れて会社員をクビになった。
まあまあ怒涛だったけどそんなこんなでクビになった。
12月 1週間で閉店させた銀座のBar
フリーターを脱出し、最初に手掛けたのは飲食事業。
銀座に4席しかないBarを出してみたものの1週間で閉店となりましたヽ(´▽`)/
クーリングオフ期間での撤退ということでワケはあるのですが、ちょっとあちら系の方と繋がりそうになったので、撤退です。残念。あの4時間で業務用洗剤の餌食となったのがワイの手。ボロボロすぎて3年ぶりにジェルネイルを取る羽目になりました。という華々しい?スタートとなりましたが、いいリセットとなる機会でした。


2021年もあと1時間。急いでこのnoteを書いているワケですが、来年も頑張っていくつもりです。こうして1年間を振り返ったらまだまだ書いてない珍事件もあるなあと思い、振り返りnoteを書きたい一方で、成長日記にもしたいなあと思っているところです。

先日ここ2年くらいお世話になっている薬剤師さんに「2年間で4回も保険証変わる人見たことないです〜〜」と言われてしまったのでちょっと反省した。来年はぜっっったいに就職なんてしない。

2022年の目標は、健康第一。無理しない。ストレッチ目標ではなく5割で満足する。天気が良ければそれだけでハッピー。そんな柔らかい、穏やかな1年にしたいなあと強く心に決めてます。

来年もこのnoteを続けていく所存ですので、
2022年もよろしくお願いします・:*+.\(( °ω° ))/.:+


ちょっとでもクスっとできたなら何よりです。 頑張れと私を想ってくださった優しい貴方、サポートしていただけると泣いて喜びます。会社では1人です。