見出し画像

インナーチャイルドに支配されている?

かつてサクラという女性がいました。サクラは常に周りの人の顔色を伺い、自分の意見を言い出せない性格でした。そんな自分に嫌気がさしたある日、サクラはふと、「今の私はもしかしたら内なる子供によって制御されてしまっているかもしれない」と考えました。幼い頃サクラは自分の意見を主張すると、いつも母親に怒られていました。

その経験から、自分の意見を言うことは悪いことだと刷り込まれてしまったのです。そして大人になった今でも、無意識のうちに内なる子供が「黙っている方が安全だ」と囁いているような気がしていました。しかしサクラは決意しました

「このままではいけない気がする。自分らしく生きたい。」そこでサクラは内なる子供と向き合ってみることにしました。まず、サクラは幼い頃の記憶を思い出し、内なる子供がどのような思いを抱えているのかを探りました。内なる子供は"本当は自分の意見を言い周りの人と交流したい"と思っていることに気づきました。

次に、サクラは内なる子供に語りかけました。「大丈夫だよ。もう誰もあなたを傷つけたりはしない。自分の意見を言っていいんだよ。」内なる子供は最初は戸惑っていましたが、次第にサクラの言葉を受け入れてくれました。そして、サクラは少しずつ行動を変えていきました。例えば会議で自分の意見を言ってみたり、友人と自分の考えを話し合ってみたりしました。

最初は怖かったのですが、内なる子供の励ましのおかげで、徐々に自信をつけていきました。内なる子供と向き合うことで、サクラは自分自身をより深く理解できるようになりました。そして内なる子供を制御するのではなく内なる子供と協力して自分らしく生きていくことを決意しました。


[要点✍️]
サクラのように

内なる子供に制御されていると感じている人はたくさんいます。しかしそれは思い込みです。実は内なる子供を制御しているのは、私たち自身です。

大人はそれと向きあわないこともできるし、向き合うこともできる。それは私たちの意志と選択にかかっています。


内なる子供と向き合うことは決して簡単な事ではありませんが、勇気を出して向き合うことで自分自身を成長させることができ、より本来の自分を実感した人生に繋がっていくでしょう。

ここまでの長文を見て下さり心より感謝🍀

もし慶徳に伝えたいメッセージがあれば、以下のアンケートフォームに自由に書き込んでみてください。フィードバックを希望の方はチェックもお忘れなくどうぞ。

何か聞いてほしいこと 書きたいことがあればこちらに好きなだけどうぞ

小山慶徳に今あなたの気持ちを伝えてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?