見出し画像

一歩を踏み出す前の無意識の状態


イチロー選手は、

"自分で無意識にやっていることを、もっと意識しなければならない"

と述べました。彼のバッターボックスへの入る前のルーティンは、広く知られた話ですね。

先日、ある格闘家の入場シーンを見ていると、解説者がいつもとは違うテンションに焦りを感じていました。

その解説者の言葉からは、本番までのルーティンの重要性がうかがえました。

しかしながらその選手は過去最高のパフォーマンスを与えパウンドフォーパウンドで1位に返り咲いていました。(誰かすぐわかりますよね。井上尚弥選手です。。。)

彼は、この無意識のレベルを大会本番でのパフォーマンスでさらに向上させようとしていたのかもしれません。

重要な本番に向けてすでに意識している人は少なくありませんが、より確実な成功を望むためにも、無意識をもっと意識化できるような情報を探求していくことが大切です。


では、ここで質問です。

あなたがPCに向かって文章を打つ集中した数十分の前のルーティンはどのようなステップですか?


これまでお読みいただき、ありがとうございました。

もし慶徳に伝えたいメッセージがあれば、以下のアンケートフォームに自由に書き込んでみてください。フィードバックを希望の方はチェックもお忘れなくどうぞ。

何か聞いてほしいこと 書きたいことがあればこちらに好きなだけどうぞ

小山慶徳に今あなたの気持ちを伝えてみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?