見出し画像

悲しい子育て。

私はADHDです。

うっかりミスが酷いので、あ!忘れてた!勘違いしてた!ばかりの毎日。

だから息子の持ち物も確認してあげられません。

これが一番のストレスだったし、息子にも申し訳なかった。

先生には息子が忘れ物が酷いのでお母さんも確認してあげてください。と言われ、あぁ。他の子はお母さんが確認して持たせてるから忘れ物もしないで済んでるんだな。と凹んだ。

サッカーの試合場所が変わるたび、間違わないように何度も確認してても当日別の事考えてしまい、間違えて送ってしまう。

そういう毎日。

小さな頃から忘れ物が酷くて何度確認しても忘れてしまう自分を呪った。

旦那も最初は怠けてるからとかバカにした態度だったけど、10年過ぎた頃から本物だと思ったのか手伝ってくれるようになった。

春休みが始まり、小3になる息子と2人、家にいると、私のADHDが目立つように。

生活時間が変わり、今までは旦那に合わせて食事を作っていたのが、息子の昼ごはんの時間も加わり、1日に5回作らないといけなくなった。

時間の配分ができない私は、一日中キッチンを行ったり来たり。

それに合わせて勉強しない息子のモチベーションを上げようと苦戦したり、また頭の中でダメな母親だ。と自分に脅迫されたり。


ストレスがたまる。


専業主婦だから、毎日休みなく5回のちゃんとした食事を作る。

レトルトでと思うけれど、頭の中で脅迫が始まるから作った方が早い。

うっかりミスなんて無くして、なんでも完璧にしたいのに。


出来ない自分が許せないんだと思います。


だから人といると疲れる。

だから1人でいたがる。


春休みはそれが叶わないから、メンタルをやられる。


悲しい子育て。

何の脅迫もない頭の中で息子との時間を過ごせる毎日はくるのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?