見出し画像

一人旅って良いですよね!

いきなり質問なんですが、旅行に行く時って誰と行きますか?

家族とか恋人とか友達とか、複数人で行くことが多いかなと思います。

誰かと旅行に行くって凄い楽しいですよね^_^

思い出に残りますし、何年後かに「あそこ楽しかったよねー」とか「「あの時おまえがさー」とか笑い話になったりもしますし。

ただ旅行って複数人の団体じゃないと行けないものではないんです。

一人旅に行こうって考えたことない人も多いんじゃないでしょうか?

今回は一人旅のメリットとデメリットに付いて少し話してみたいと思います。

実は一人旅良いことが多いんです

一人旅って実は良いことが多いんですよ。

・旅行行きたいと思ったらすぐ行動出来る

「明日・明後日休みだから旅行行こう!」と急に思い立ってすぐ行動出来ます。

飛行機のチケットも一人分で良いので予約が取りやすいですよね!

人と旅行行くときってスケジュールを合わせるのもなかなか大変ですからね^^;

・行きたいところに気ままに行ける

複数人で旅行に行くと、頑張ってプラン考える人と、何もしない人とわかれますよね?

なかなか意見が纏まらなかったり、協力してもらえないと、それがストレスになったりするもんです。

一人旅ではそんなストレスは無縁です!

・現地の人と接する楽しみがある

複数人での旅行だと感じられない、現地の方とのコミュニケーションがとれることが多いです。それが一人旅の楽しいところですよね!

・人気店に意外と入りやすい

予約がいっぱいの店とかが、一人だと入れる可能性があがります。カウンターの席とかで入れてくれる場合とかもありますからね!

もちろんデメリットもあります

・旅費が高くつく

ホテル代が高くつく場合あります。

ただシングルルームとかで予約すればそこまで高くはならないですかね。

・少し寂しい

もちろん一人なので寂しいですよね。ただ地元の人とのコミュニケーションとかも増えるので、以外と寂しくないかもしれませんよ!

まとめ

いかがでしたか?^^

複数人での旅行ももちろん楽しいですが、大人になると、気の合うスケジュールの合う友人も減ってきますよね。

そんな時に気ままに一人で旅行に行ってみてください。

きっと今までになかった楽しさが見つかると思いますよ^^


もし気に入ってくれたらフォローしてくれたら嬉しいです!Twitterもやっていますので是非応援してもらえたらうれしいです!

画像1

クリックするとTwitterへ移動します

他にも旅行系のブログも書いてますので、遊びにきてください^^



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?