見出し画像

犬嫌いの私が、この子に決めた日‼️

2019年3月 息子の高校卒業式。
小学生から続けたサッカーの追っかけも卒業…
高校3年の時は、暑い日も寒い日もカメラを持って
毎週のように試合の追っかけを楽しんでた。

それが無くなった…

何をしよう…

何もない…

看護師を辞めて夫の仕事を手伝っていたから
家から出る事はほとんど無くなって
名前で呼ばれる事も無くなった。

私は必要とされてるのか?

妻として母としてやるべき事はやっていた。
ただ…
それはやって当たり前でやりがいは無かった。
そんな時に身体にも変化が出始めた。

やる気が出ない
だるい
寝つきが悪い
疲れが取れない
急に汗をかく(滝の様に)
めまい
過食…

いわゆる更年期症状…
とうとう自分にもきたか…

息子の追っかけロスと更年期症状…

もう何もかも嫌すぎた。

そんな時、
前から犬を飼いたかった夫から
本気で飼いたいと言われて
私のストレスは跳ね上がるばかり…

休日になると
買い物帰りにペットショップに連れていかれ…
仕事中はインスタグラムに投稿されてる
可愛い犬を見せられ…
犬を飼ったら更年期症状も治ると言われ…
夫と話をするのが嫌になってきた。

私なりに飼いたくない理由を話した。
(思い込みを含めて)
・お金がかかる
・しつけが大変
・旅行に行けない
・臭い
・吠える、怖い
・散歩が大変
それでも夫は色々と考えながら私を説得し続けた。

話が少しそれるけど…
私は嵐の相葉くんが大好きで
動物の番組は見ていた。
もちろん相葉くんを見るために(笑)…
そこに出てくる子犬は漠然と可愛いと思えた。
でも、
見るだけと一緒に住んで育てるのとでは話が違う。

夫、娘、息子は飼うなら柴犬!と口を揃えて言う。
犬嫌いの私でも柴犬はわかる…
でも大きい…

ちょっと調べると…
柴犬には換毛期ってのがあって
やばい位に毛が抜けるらしい…
本当にやばい!
その代わりにトリミング(カット)は要らない。
また調べると…
小さいサイズの豆柴がいるけど
価格はあがるらしい。

なぜか、自分でもあれこれ検索することが増えて
インスタグラムで豆柴を検索していると…

ある日…


突然…

ん?なんだこれ?可愛い!!!(笑)


そこから次はペットショップ探し。
ペットショップにも色々あって
夫が良いと思ってるショップは決まっていた。
ショップのホームページやインスタグラムを見ると
なかなか豆柴がいない…

で、他のペットショップで聞いてみると
後日、オーナーが豆柴のブリーダーに
行く予定だと…
気に入る子犬がいるとショップに来ると言うので
豆柴が来たら連絡してもらう約束をしておいた。

同じ日、夫が言うショップに豆柴の写真が!
でも近くではなく
車で高速で1時間かかる他の店舗に!
この写真を見た瞬間…
私は…

この子に決めた!

ショップのインスタグラムの写真


一応、近くのショップにも行ってみた。
少し痩せた柴犬がいたけど
写真の子犬が頭から離れない。

電話で問い合わせると「まだ、いますよ~」と…
この時すでに午後4時過ぎ
明日は台風接近予報がでてるので
開店が無理かもってことで
「今から向かいます!」と…

車を走らせながら、ドキドキ、わくわく!
ショップに着いてどこにいるかな~と見渡してると
「いた~!小っちゃ~い!」
今までショップで見てきた中で一番小さい!
しかも背筋をピンとしてオスワリしてる!
「キャー可愛い❤」

背筋ピーン

早速、夫が抱っこすると…
震える事なく夫の手を甘噛みしだした。
私は落としてしまいそうで抱っこ出来なかった。
でも可愛いのは十分伝わってくる。
もう可愛すぎる!!

初めて夫が抱っこした時

店員さんが体重を測ってくれると
なんと!920グラム!
豆柴の中でも小さい方だと言う。
少し悩んでいる夫…(金額面で)
お迎えする気満々の私…(誰にも譲れない)
抱っこした夫よりも犬嫌いだった私の方が
いつしか積極的になっていた。(笑)

店員さんにアドバイスもらいながら
必要な物を揃えて、色んな書類に記入して
ペット保険にも加入して…
(やる事多くてびっくり)
お迎えする日にちを3日後に決めて
近くの店舗まで移送してもらう事にした。
初めての子犬を車に乗せて
高速で1時間かかるのは正直怖かった。

帰りの車の中…まだドキドキが止まらない私。
本当にお迎え出来るのかな?
ちゃんと育てられるかな?
私になついてくれるかな?

家に帰って家族会議が始まった。
さて、名前はどうする?
家族4人、候補はいくつも上がった。
漢字、ひらがな、カタカナ、何文字?
1人1つの名前に絞って4つから選ぶ事にした。

子犬の名前は…「むぎ」に決定!
漢字、カタカナじゃなく
ひらがなで「むぎ」

むぎとの新しい生活が始まる!
犬嫌いだった私には未知の世界だけど…
・むぎを迎える事の嬉しさと楽しみ
・この子を育てるという責任と不安
・私も変われるかもという期待と不安
なんだかドキドキ、わくわくして幸せを感じてる!

むぎのお迎えの様子は次回へ…



















この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,730件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?