見出し画像

人生初の救急搬送で、夫は-4㎏ 私は+1㎏(手術編)

前回の入院編のつづき

前回の話はこちら

12月21日(水)
11時から手術の予定。
コロナ禍の為面会に行けないので、手術が終わった時に医師が連絡してくれるのを待つしかない。

夫からLINEがきた。
「あと10分後に手術室入るわ」
「頑張って!」と返信したけど、なんだかドキドキしてきた。

スマホの音量を大にして、トイレに行く時も持っていった。

12時45分スマホが鳴った。
「無事、手術終わりましたよ。すごく上手くいきましたよ。」と医師から直接の電話だった。

あ~良かった~
やっと…無事に…終わったぁ~!

麻酔から覚めて病室に戻るのが2時間後…
じゃ家を何時に出て…その前に用事を済ませて…えっと持って行く物は…

あれこれ考えてるとあっという間だった。

15時ごろに病室へ到着。
夫が入院して初めて病室に入る。
なんだか変な感じ…

手術着のまま、点滴、血圧計、酸素飽和度計測器が身体に装着されてる。
傷口から出てるであろうチューブ(体内の出血を外に出すため)が痛々しかった。

看護師として働いてるときは普通に見慣れた光景も、夫となると痛々しく思えた。

声をかけると、うとうとしながら「大丈夫や。」と言いながら又うとうと…

ベッドの手の届く所にナースコールと充電ケーブルに接続されたスマホがあった。
移動テーブルの上に水もある。
うん、大丈夫やな!

面会時間は10分と短かったけど、今、何か出来る事はないから仕方なぁと思いながら帰宅した。

20時ごろ夫から電話があった。
しっかり目覚めたようだ。
「まだ起き上がられへんから、夕食はゼリー状のカロリーメイトやったけど、めっちゃ美味しかったわ!足はめっちゃだるい、しんどいわ…」

ベッド上でオシッコを取るのはもう慣れたらしい。

12月22日(木)
手術後1日目
朝からリハビリ開始。

リハビリの先生が病室に来てトイレまで歩く練習。寝てる時以外は腰のコルセットを着けないとダメ。

心配してたふらつきも無く足にも力が入って歩けたらしい。

手術翌日から朝夕2回のリハビリ。
筋力アップやストレッチ、元々硬い股関節を柔らかくするストレッチなど…

私も毎日、洗濯物をもらっては届けるの繰り返し。病棟に自動販売機があるけど、なかなか距離が歩けないから水の差し入れも。

夫が入院してる間に残ってる大掃除をしようとしたけど、病院の往復をしてるだけでなんだか力が出ない…というか、疲れる。

そんな話を姉にすると
「大掃除しなくも年は越せる!笑」

ほんまやぁ!
別にしなくてもいいやん!
誰も困れへんやん!
わっはっはー(笑)

楽観的に考えると身体も楽になった気がしてきた、単純な私。

入院中、夫からも「今日はめっちゃ寒いらしいから来なくていいで、タオルも着替えも水もあるから」と…

なんだか悪いなぁと思いながらも、そうやんな、足りてるならいいっかとのんびりワンコと昼寝して過ごした。

12月23日(金)
手術後2日目
今日からシャワーOK

先生が病室に何かを持ってきたらしく、
「手術で切除した椎間板いるかな?持って帰っていいですよ。要らなかったら捨てて下さいね。」って。

ぎょえ~😱
つ、つい、椎間板…

あの…激痛で夫を寝たきりにさせて救急搬送させた犯人!(笑)
今となってはいい思い出(笑)
今も保存液入りのケースに入ってる。
我が家の宝物?ではなく思い出。

個室でシャワーがあったので、入る時間は自由だけど、シャワー後に腰の傷口を看護師にみてもらわないとダメだった。
内視鏡で手術したから傷は2㎝くらい。

12月24日(土)
手術後3日目
初めて病院で過ごすクリスマスイブ。

今年はどこのケーキを買おうかと楽しみにしていた夫。
差し入れも出来ず寂しいだろうなと思っていると夜に夫からLINEがきた。

夕食にクリスマスカード🎅

ケーキとはいかないけど(笑)
嬉しかったみたい。

クリスマスメニュー🎄

チャーハン、ハンバーグ、コーンスープ、メロン まで👏
糖尿病食なのに豪華✨

12月25日(日)
手術後4日目
リハビリは毎日続く。

日に日に運動内容もアップしていく。
夜に夫からLINE。


星形の人参が可愛い

クリスマスメニューのビーフシチュー👏
やっぱり嬉しかったみたいで、写真が送られてきた。

12月26日(月)
手術後5日目
明日はいよいよ退院!

リハビリは順調。
必要ない荷物を持ち帰った。

12月27日(火)
手術後6日目
初めて○○病院に来て7日目

やっと退院です!

長かったような、早かったような…
いや、早かったな~

昔ならヘルニアの手術して6日で退院なんて考えられない。ていうか、手術の翌日に歩けるなんてあり得ない!

医学の進歩が凄すぎるなぁと改めて感じた。

手術後1ヵ月は仕事はダメ😢
仕事柄、前かがみになる事が多いから。

手術後1ヵ月はコルセット装着😅
夜中にトイレに行く時に着けるのがおっくうらしい。

退院後は2~3月までは週1でリハビリ通院。
家でももちろん運動は必要!

年明けの1月5日に診察へ。
手術後2日目に撮影したMRIの結果の説明。
手術前後のMRIを見比べて、出っぱっていた椎間板が綺麗に無くなっていた👏
また、1ヵ月後に診察の予定。

今回の○○病院は整形外科でリハビリに力を入れているようで、外来のリハビリ室がめちゃくちゃ広い事にびっくり!

また理学療法士の多さにもびっくり!

以前、看護師として働いていた私だけど…
いざ、家族が救急搬送、入院、転院、手術となるとやっぱりバタバタしてしまう。
またコロナ禍で面会が全く出来ない状況も初めての体験だった。

夫の場合は救急搬送から手術して退院までが
12月16日~12月27日の12日間だったけど、今現在も入院されている患者様やその家族さんたちの思いを考えると胸が痛みます。

会いたいけど会えない…
期間が長引くほどに辛くなるばかり…

また、コロナ禍で必死に働く医療従事者の方々には本当に感謝しかありません。

本当にありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?