見出し画像

信頼する店長さんに「うざい!」と言われて...

はじめに
ドッグトレーナーさんにも色んなタイプの人がいるし、飼い主との相性もあると思います。
以前noteで書いたトレーナーさんには、
パピー期の基本的なしつけを教えて頂いて
本当に感謝しています。



むぎのトレーニングは週一のペースで
8回で終了した。
(2019年9月1日から11月28日まで)
続けるかどうかは飼い主が決める事になってて
特に困る事もなく基本的な事が出来るようになったから終了する事にした。


その後もコツコツとトレーニングする毎日。
上手く出来たり失敗したり...
出来た時はめちゃめちゃ褒めまくり
出来なくても褒めた(笑)


11月に入って狂犬病ワクチンも受けたから
散歩デビューもして色んな環境の変化もあった。


この頃から部屋でもマーキングしたり
遊んでてマウンティングしたりが増えてきた。
また、興奮すると噛むことが増えてきた。


マーキングやマウンティングについては
1月に去勢手術を受けてから徐々に無くなっていった。
去勢手術ををすると性格が穏やかになると聞いた事があったけど、これは個体差や環境の違い、年齢でも変わるだろうと思った。


問題は噛むこと。
しかも特に私に噛むということ。
遊んでても、用事してても、何もしなくても...

とりあえず噛む

ネットで調べると色んな情報が載っていた。
噛まれたら・噛まれた手を口の奥に押し込む・大声で怒鳴る・ケージに入れて無視する・部屋から出るなど...一通り試したみるけど…
口の奥に押し込むのは痛いし怖くて出来ない。
(主人はやってました)
大声で怒鳴るのは、私は怒鳴ってるつもりだけど声が高いから怖くないらしい 
(頑張って低い声を出してみるけど...)
ケージに入れたり、部屋から出たりはやってみたけど変化はなかった。可愛くて仕方ないのに噛まれると痛いし辛い。痛いより辛い方が強くて本当に悲しい。


もう泣きそう


なんで私だけ?
散歩もご飯も私が一番お世話してるのに...
もう辛いを超えて怖くなってきた。


毎日のようにネットで検索しまくる私。
トレーナーさんに頼んだ方が良いのか?
トレーニングで噛まなくなるのか?
1歳を過ぎてるし別のトレーナーさんの方が
良いのか?
合宿で何日も預けた方が良いのか?


気になる店長さん


実はインスタグラムで気になる人がいた。
ペットサロンの店長さん。


この店長さんのもとへ、問題行動のあるいぬの飼い主さん達が地方からも駆けつけるらしい。
インスタグラムやブログを読んでいると


やばい店長らしい


・他のトレーナーがお手上げ状態だった
・手放した方がいいと言われた
・両手が傷だらけでも諦められない
・自分のしっぽを嚙みちぎってしまった
・散歩で吠えまくる

色んな状況や問題行動のあるいぬ達を
預かってしつけをしている店長さん。

もしかして神様?


この人にむぎを見てほしい!
噛むことが無くなるなら何でもする!
本当にそんな思いだった。


ただ、我が家からは新幹線で3時間かかるので
まずは電話でカウンセリングをお願いする事にした。
その前にむぎが私を噛む状況を動画で撮って
ラインで送っておいた。

動画は私とむぎが遊んでいると
・むぎが私を噛む
・私が部屋から出る
・1分ほど経って部屋に入る
・またむぎが私を嚙む
・また部屋から出る
その部屋には主人もいるけど
私が部屋を出た後、主人を噛む事はしない。

主人も噛んで~


私の心の声が漏れそうだった。
店長さんはとにかく忙しい。
カウンセリングの日が待ち遠しかった。


やっと迎えたカウンセリングの日。
主人、私、息子でスタンバイ。
電話が鳴ると緊張マックスな私。
ドキドキしながら電話に出ると優しい声の
店長さん。
スピーカーにしてカウンセリングが始まった。


今までの経過を話していく中で
送った動画の話に...
店長・なんでお母さんが部屋からでるの?

私 ・落ち着かせようと思って

店長・そこはむぎの部屋じゃなくてお母さんの      部屋でしょ?

私 ・はい

店長・じゃあ、むぎをケージに入れないと!

私 ・えっ悪い事した時にケージに入れたら、ケージが嫌いになるからダメじゃないんですか?

店長・だ~か~ら~!悪い事したら遊んでもらえないって分からせないと!

私 ・前のトレーナーさんにケージに無理やり入れてはダメって言われて...
ケージは落ち着く場所だから閉じ込める場所になったらダメだって...

店長・だ~か~ら~!そんな事してるからダメなの!

私 ・むぎに嫌われそうで...

店長・だ~か~ら~!嫌うとか恨むとかないから!お父さんみたいに手を押し込むとか怒鳴るとか出来ないんでしょう?じゃあ、ケージに入れないと!

私 ・は、はい


こんな感じで私が思っていること、やっている事をほとんど否定された。
隣で聞いていた主人は俺の言う通りだと嬉しそうだった。


散歩について聞かれて
・むぎが行きたい方向へ行く
・むぎに引っ張られてる私
・むぎのペースに合わせてる
と答えると
店長・むぎがリーダーになってしまってる。
堅苦しいリーダーウォークは必要ないけど、
お母さんがリーダーにならないとダメ。
むぎの散歩じゃなくて

お母さんとむぎの散歩だから!


えーっ?...


ガーン…


なんだか私の中で衝撃的な言葉だった。


店長・横にピッタリくっついて歩けなくても、まっすぐ歩けたらそれで良いから!
散歩でストレス発散させてあげると、お母さんとの信頼関係が出来て噛まなくなるから!
むぎの顔見ると悪い顔じゃないから大丈夫!
(悪い顔というのは、すごくストレスを抱えてる、闇を抱えてる、内に秘めたものがあるなど、たくさんの問題行動のある犬たちを見てきた店長さんだから分かる悪い顔らしいです)
むぎが悪い顔じゃなかったら私が努力すれば変わる!と確信した。



カウンセリングしていく中で普段の状況を
話した。
むぎが可愛くて可愛くて仕方ないから
ケージの横に張り付いてじーっと見てる。
寝てる姿が可愛くて頭や体を撫でてると言うと


お母さん、うざい!


横にいた主人と息子と3人で大爆笑!!

店長・当たり前だよ!ずーっと見られたら嫌だよ!お父さんはそんな事しないでしょ?だから噛まれないんだ。お母さんにはストレス溜まって噛んでるんだよ。原因はそれ!お母さんだって24時間誰かに見られたら嫌でしょ?じゃやめてね。


はい、噛む原因は私でした。




以前、テレビのニュースで見た事があった。
公園に動物園が併設されてたような所で、24時間出入り自由な公園。
そこの動物たちは24時間、人の目にさらされていた。ストレスで毛が抜けたり、骨が触れる位にガリガリにやせ細っていた。動物も人間と同じでプライベートな時間、安らぐ時間、安心して眠れる時間が必要だと。



1時間ほどのカウンセリングの中で、ほとんどが私の間違った行動への指摘というかお叱りだった(笑)
でも標準語で「だ~か~ら~」「ダメ~」「うざい」と言われても全く嫌な気持ちにはならなかった。
インスタグラムやブログで、色んな問題行動のある犬たちをしつけてる店長さんに対する私の信頼度はハンパじゃなかった。
犬や飼い主さんに対する店長さんの真剣な態度が、本当に素敵だなと思った。


散々、指摘やお叱りを受けた私だけど(笑)
1つだけ褒めてもらった事があった。



ご飯の前のマテ


これはむぎも私も得意だった。
1つでも褒めてもらえて本当に嬉しかった。



犬はちゃんとルールを決めてあげないと訳が分からなくなる。
主従関係をはっきりさせないと犬のペースになってしまう。
犬にもプライベートな時間が必要。


カウンセリングを受けて2年が経った。
むぎも3歳になって柴犬らしく落ち着いてきた。


1歳のむぎに会って本当に謝りたい。

ごめんね、むぎ。
大好きだよ。
我が家に来てくれて本当にありがとう。
むぎが来て家族みんなが幸せいっぱい。
これからも楽しく過ごそうね。








この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,730件

#ペットとの暮らし

18,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?