見出し画像

うつ病と自己分析①

さて複雑な感情が混ざりに混ざって
混乱していた私がとった自己分析方法として
まず 紙に書くことから始めた。

「なにがつらい?」「早起きしても準備が遅くて仕事に間に合わない、計画的に動けない」
↑このようなことから書いていった。
ちなみに当時の私の仕事は派遣の事務職で
・9時〜17時残業なし
・土日祝休み、お盆年末年始休み
と、かなりいい条件に聞こえるが
上記の自己分析で掘り下げていった結果
5日連続勤務だと疲れが抜けず負担になってるのではないか?
という考えにたどり着いた。

しかし事務職とは  自己紹介(下記リンク参照) でも触れた通り、
ずっと憧れていた職であったため
簡単に手放すこともできずにいた。
さらにこの頃はコロナの5類移行が発表されたばかりだった為かねてより所属していた地元の小さな芸能事務所も仕事がまだまだ少なく、私自身の経験不足もありエントリーしてもお仕事を勝ち取るに至らなかった。

そんな中、思いもよらぬ出来事が起こる。
知り合いから  選挙カーのウグイス嬢 のお手伝いをお願いされたのだ。
これが私の転機となった。
しかし私はいわゆる "陰キャ" であり
体力も声量もなく、ウグイス嬢で活躍するとは到底思えない。
なぜそれでもウグイス嬢を引き受けたかというと人が足りてないという理由だった(笑)

このパワーワードに負けて
私は思いきって経験もないウグイス嬢のお手伝いをすることとなった。

選挙カーと聞いてイメージするのは
土曜日だろうが日曜日だろうが朝からキンキン騒いでいることがほとんどだろう。
私も例外なくその中の1人だった。
しかし、今回は候補者さんを壇上に上げる番なのだ。
未経験の事で不安な気持ちを抱えたまま当日を迎えることとなった。
いざやってみたら…なんと意外と声が出るではないか!喋れるではないか!

あれ?もしかして人の前に出る方が自分に合ってる……?
そう思い始めたのだ。

自己分析を始めて約半年ほどが経った頃
わかってきたのは
・5連勤だと疲れが抜けにくい
・人前に出る方が力を発揮できる

この2点であった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?