見出し画像

不安障害 ほぼほぼ克服 🐕

こんばんは。またまた久しぶりのnoteになってしまいました。

今日はつらつらと、3年前くらいから自分が持っている不安障害の事について記事にします。
正直、とても勇気が入ります。同じような境遇の方、また克服された方、今乗り越えてるよーって方、知人がなっている方、全く縁のない方、色んな方に知って貰えたら、嬉しい です。


簡潔にまとめると、わたしの場合 、何か不安が走った時に、今この瞬間に集中する事・人生1回だしとりあえず楽しむ ・なんとかなる のこの3つの考え方で乗り越えています。

脳に悪い考え方の癖が出てしまって、わたしの場合ですが、小さい頃から嘔吐恐怖症の事もあり、辛くなると吐き気がするかもと、そんな考え方になってしまいました。そこがまず、おかしい!そう思います。ところが、実際に吐いたりする事は絶対に無いんです。例えば仕事してる最中や、食べてる時、電車の中や逃げ出せない状況の中で、そういった事が過ぎってしまって、苦しんでいました。

そして、そんな自分を変えたいと思い、先程書いた3つの考え方と、定期的にメンタルクリニックに行き先生に話してみる事、あとはもうとにかく経験する事、自分の中での処置が段々とできるようになるとあっ!また考えてると自分自身で気づきほかの事に集中したり、周りに沢山話して理解はされなくてもこういう人だと知ってもらう事等、しました。

この障害というか、性格は、わたしは治ると信じています。諦めなければ、絶対に良くなる、実際に良くなっているわたしがいるので自信を持って言うことができます。
3年前の1番辛い時期には、眠れなかったり、本当にベットから動けなかったり、そんなわたしですが今では8時間勤務働くこと、友達や両親と遠くに出かけることがてでるようになったり、自分の病気の事を進んで伝えたり、でもネガティブ思考に陥ることはなく、とにかく毎日が楽しくて仕方がありません。はやく明日が来ないかなあと待ち遠しくなったりなんかもします。

今悩んでいる方、どうか諦めないでください。

苦しんでる方、どうか自分を責めないでください。

自分を守れるのは自分だけなので、ゆっくりと自分のペースで進めたら良いなと思います。

このわたしの書いたことが全てな訳では無いですが、誰かの役に立つかどうかは分かりませんが、少しでも誰かの生きる勇気や、どん底からの差し込む一筋の光になれたら、それはもう嬉しいです。

読みづらい文章でしたらすみません。
良い週末をお過ごしください 🌈

素敵なお写真、ミモザお借りしました。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?