見出し画像

【日記】64日目『2022/9/23』

前回の日記を読んでくださった方、いいねしてくださった方ありがとうございます。

今日は、婚姻届を出す日、入籍をする日です。

婚姻届を出すという行動はあっけなく完了しましたが、
僕の人生でおそらく最も大切な日を迎えました。

秋分の日は太陽が出ている時間と沈んでいる時間がちょうど同じになる日といわれています。

この時期は子どものころから両親やおばあちゃんに「お彼岸やからお墓参り行くで」といわれてお墓参りに行っていました。

先にご説明しておきますが、僕らの結婚記念日はあえて秋分の日にしたわけではないです。
出産等のスケジュールを考慮したときに大安一粒万倍日が重なっているのが秋分の日だったからここにしただけです。

ただ、気になって調べると、
結論『お彼岸』は悟りの世界に行くための修行をする期間のことのようです。そして「此岸(この世)」と「彼岸(悟りの世界)」が最も近くなるのが秋分の日なので現在はご先祖様に感謝を伝えるためお墓参りをするようです。

秋分の日にこんな意味があることを知り
僕らの結婚記念日がより特別なものになりました。

毎年、結婚記念日には家族とご先祖様への感謝を思って過ごそうとおもいました。


そんなことを思いながら、結婚指輪をして東京駅の少しオシャレなお店で2人の新しいスタートをお祝いしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?