見出し画像

「お母さんの成し遂げたことは何?」

「お母さんの成し遂げたことは何?」と唐突に娘に聞かれました。

頭の中でぐるぐる考えましたが、言葉に詰まってしまいました。

私自身挑戦してみたことは、いくつかありましたが「成し遂げた」となると、堂々とこれだと言い切れるものが思い浮かびません。

親としてはちょっと恥ずかしいような、情けないような気持ちになった瞬間、

娘は

「私達を産んだことじゃない?」

と言ってくれたのです。

子供達を産んだことは、私が成し遂げた事として一瞬頭に浮かびました。

しかし、不妊に悩み妊娠や出産が自分の思うままにできるものではないという体験もしたので、「子どもは授かりもの」という感覚もありました。

そのため、子供達を産んだことは「自分で成し遂げた」と言うのも少し違う、と思っていました。


けれども娘が、

「自分を産んだことを『母が成し遂げたこと』と感じてくれるように育ってくれた」

ということが嬉しく、ある意味成し遂げた気持ちになりました。

娘たちが、「生まれて良かったな」と思う日々を過ごしてもらえたら、母としてはとても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?