見出し画像

【-7kg達成】まず計算から!アラサー女のオススメダイエット

ついにやりました。ついにやりました!目標にしていた-7kg達成です!(MAX体重から-8kg)
とはいえ平均体重よりまだ上なので、まだまだ頑張ります!

どんなことをして痩せたかってのは前の記事で書きました!

結果としてその後も徐々に体重を減らして更に-1kg減量に成功しました!チートデイはこれからもあんまりやりたくないけどそのおかげで停滞期を抜けることができたのかもしれない。

今回はダイエットを始める前にやってほしいことを書いてます。熱い思いで長いですが読んでみてください。なげーわ!って方は最後までスクロールしていただくと計算方法書いてるので飛ばし見してくださいませ。

結局何が良かったか?

食事改善とカロリー計算 これです!!!!!

食事は減らすより改善する。低GIとかはじめて知ったし、ブロッコリーとか買ったことなかった。鶏むね肉とか眼中になかった。カロリーももちろん今までより減らしたけど、カロリー内で毎日ラーメン食べてたら痩せられない。ダイエット始めてから栄養に詳しくなりました。

流れ的に糖質制限とかも流行って、カロリーを意識するダイエットは終わった!感がすごい出てますね。だけど私はカロリー計算することでストレスフリーに生活をすることができました。ただカロリー計算だけでは意味がない。あくまで目安として使うのがおすすめ。

まずは何も考えずカロリー計算。一日の摂取カロリーを決めて生活してみる。「あすけん」アプリを使えば勝手にカロリー計算してくれる。慣れてきたら食事改善。これもあすけんアプリで足りない栄養素を教えてくれるので何が必要で何を減らせばいいのかがわかります。カロリーは変えずに食べるものをダイエットに効果的なものに変える。食事の順番を意識してみる。(野菜やスープからなど)

これでもう痩せるモードに片足つっこんでます。一日の摂取カロリーはいつまでにどれだけ痩せるかをまず決めて、自分の基礎代謝を調べたら目標摂取カロリー出せます。

1キロ痩せるには7200kcalマイナスしないといけません。1ヶ月で3キロ痩せるには一日で  720kcal消費しないといけません。

私の場合だと基礎代謝は1300kcalなので運動なしだと1日580kcalしか食べられません。無理!!!となります。なのでそこに運動をプラスするわけです。エアロバイク1時間で500kcalくらい消費するのでこれで1080kcal一日で食べてもOKになるわけです!もっと長期スパンで緩やかに痩せていく計画なら運動なしでもいけそう。だけど私みたいにすぐに結果出したい系は運動必須となるわけですね。ちなみに私は太ってて1300kcal基礎代謝あるけど標準体型あるいは痩せ型の方がもっと痩せたいってなると基礎代謝が違うので全然変わってきます。この計算が一番リアルでわかりやすいのでこれからはじめるダイエッターさんはまず計算してみてほしい。闇雲に食事を減らしたり運動を時々するだけでは大きい目標までがやたら遠く感じるので1ヶ月単位で計算してみる。計算してみたら実現可能かわかるので、何ヶ月後に目標達成するのか調整していけます。

あとはカロリーは一食で見すぎずないこと。昼にしっかり食べる予定がある場合は朝夜を軽くすればいいだけ。一日しっかり食べる予定がある場合は一週間で調整すればいいだけ。めっちゃ気持ち楽になるし食べたいもの食べられます。これをするとお菓子食べたいな〜って日は3時のおやつに200kcalつまんだら夜を減らしてみるって感じでかなりわかりやすい。罪悪感がまるでない。いかにストレスフリーに生活になじませていくかがコツなのでこれはかなり自分に合ってました。そんな感じでやってくとおのずと痩せていきます。なぜならちゃんと消費しているから。基礎代謝って意味もよくわかってなかったけど、生きてるだけで消費しているんだな〜感謝。ってなる。

そんなわけで一旦目標達成したんですが、あと-3kg程で平均体重にいけるのでまずそこまで、そこから美容体重にいけたらいいな〜と思ってるんですが最近運動してないのでちょっとまた私も計算し直す必要がありそうです。これからは月−3kgは厳しそうなので設定し直します。ちなみに停滞期くると計算は機能しないんでご了承を。。停滞期くるまではこの通りに面白いくらい痩せます!停滞期抜けたらまたこの方法で痩せます!

【計算方法まとめ】

大前提:1キロ痩せるには7200kcalの消費が必要

①目標の体重を決める
②いつまでに痩せたいか決める
③その場合1ヶ月で何kcal消費が必要か計算する
④一日の消費カロリーを出す
⑤基礎代謝を調べる

⑤-④=一日の摂取カロリーです!(食べてもいい量が決まる)

一日の摂取カロリーが少なすぎて現実無理そうなら
運動で消費量を減らすことを検討するか
目標達成時期を伸ばすことが必要。

以上となります!
説明下手だけど伝わるといいな。。。

あとはダイエットやってくとプロテインは絶対必要だと言うことに気づきます。もっと早くから取り入れとけばよかったーと思っているのでダイエットはじめるならプロテインは絶対生活に取り入れてほしいです!

こんな長々とした文章最後まで見ていただけた方がいたらとっても嬉しいです。また引き続きダイエット頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?