見出し画像

女性でいることは・・・内省してみた。(被害者意識から脱却して幸福感を得る)

「女性でいることは・・・」に続く言葉はなんですか?

・・・と、なんとなく自問自答した昨夜。

私が思いついた言葉は

・辛い
・しんどい
・めんどくさい
・大変
・気にすることが多すぎる・・・・

などネガティブワードがずらり!でした。

自分でもかなりびっくりして、これは内省案件だ!と急いでノートに書き始めました。
こんな感じで内省していきました。

自分自身に「そう感じるのはなんで?」と聞いていきます。

・・・だって子供いたら外に出られないから。
・・・だって生理あるから。
・・・だってお化粧しなくちゃ。
・・・だって演奏の仕事はだいたい夜だからさ、子供いたら無理でしょ。
・・・だって太ったらだめだし、似合う服がないし・・・。

とまぁ、色々出てきました。

ここで気になってくるのが「被害者意識」。

子供のせいで外出できない。とか
女だからお化粧させられてる。とか・・。

そこは本当に被害者なのか、やりたくてやってることなのか、はっきりさせていかなくちゃ。

生理は仕方ないにしても、お化粧や身だしなみはやりたくてやってるはず。
したくなければしなくても良いんだ、と言い聞かせてみます。

それでも「お化粧していたい」「髪の毛はいつも綺麗にしていたい」って出てきました。
それなら、そこは被害者意識から抜け出して、「やりたくてやっている」と言い聞かせていきます。

「子供がいたら演奏できない」についても内省してみました。

私は今、本当に演奏したいのか?と聞いてみます。

聞いてみると、「う〜ん、、そうでもないかも・・」と答えが出てきました。

うちは、お店を経営しながらミュージシャンを続けているので、夫がほぼ毎晩演奏しながらお店を切り盛りしています。(バイトを雇う経営状況ではないので、演奏と店員をワンオペでやってます・・笑。最初はそれが恥ずかしかったけど、今はユニークさに繋がっているな、と自信になっています。)

なので、私が演奏しようとすると、演奏しながらお店を切り盛りしなくてはならないわけで・・・。夫にできても、私には到底無理だなって感じてます。
もちろん、自分のお店以外で演奏する選択肢もありますが、そうすると夫が息子といなくちゃいけなくて、店を休みにしなくてはなりません。
それだと売上が減るから嫌なわけで・・・。

こんな感じで色々と言い訳はできますが、今の私の感情としては、「別に演奏したいとも思ってない」ということでした。

それは今現在は、心から湧き上がる、表現したくてたまらない音楽が特に感じられないからなのです。状況のせいではないのです。
「ミュージシャンなんだから、演奏もっとしなくちゃ」って焦ったら情熱が足りないことに罪悪感を感じることになる。

だから、そこも「今は演奏をそんなにしたくない」と自分に納得させました。

こうして、感じていることと事実と本当の気持ちを一致させていくと、現実と意識が一致するので、幸福感を感じられるようになるんですよね。

「やりたくてやってる」
「やりたくないからやってない」

と頭の中を整理していくことで、自分が今置かれている状況に納得できて、能動的になっていくな、と感じます。

そんなこんなな、内省案件のご紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?