見出し画像

感情が滞る体の部位は?

カウンセリングの中で
あえて体の感覚に
意識を向けてもらうことがあります。

(頭で考えてしまうと
大体同じところをぐるぐるしちゃうので)

体のどのあたりがどんな感じがするか伺うと
「胃からのどにかけて違和感を感じる」
という答えがとても多いんです。

これは大人だけでなく
10代の方にも共通しています。

カウンセリングのような静寂の場で
その辺りに意識を向けてもらうと
すっとエネルギーが抜けていったりします。

ここでの重要なポイントは
エネルギーを通そうという
【意図は持たない】で、意識を向けること。

自分でやってみるときは
頭を空っぽにして 手をあてて
「ただ感じる」というイメージでも
大丈夫です。

エンパスの場合は
特にそのエネルギーの滞りが
"人から入ってきたもの"
という可能性もあるので

「自分のもの以外は引き受けない」
という意識を持つことも大事です😊

みぞおちは
第3チャクラの場所で
「自分らしさ」とも関係が深いようです。

自分がわからなくなるようなときは
とにかくお腹をあっためるように意識されると
良いと思います🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?