見出し画像

猫と飛行機の旅 Part1 Fliegen mit Katze

日本帰国にあたって、私の頭と心を痛めたのは、私の愛猫あーちゃん(13歳♀)を日本に連れていくことだった。

ミュンヘンの気候は乾燥していて、夏でもクーラー要らず。
高温多湿の九州の気候に耐えられるのだろうか?

しかも、日本へ行くには飛行機は避けられない。大丈夫なのだろうか?(陸路や船は無理だし)。

普段、家の中で過ごしているあーちゃんを病院へ連れていくのも一苦労なのに、飛行機だなんて。

日本までの飛行時間だけでも12時間かかるのに、空港までの移動時間や待ち時間などを含めると20時間近くもの間、リュクサックの中に拘束される。
空港の人混み、飛行機の中の騒音、気圧、気温、揺れ。
神経質なあーちゃんが、生きて日本にたどり着くのだろうかと心配で、かなり胃も痛めた。

でも、先に結論から言うと、無事、何事もなく日本へ辿りと着くことができた😭。

日本に到着した次の日
最近のあーちゃん

日本にあーちゃんが入国できるまでにかかった準備期間は、9ヶ月。
ミュンヘンから日本までの航空会社は、飛行機の中で一緒に居られるようにルフトハンザに決めた。

日本に到着し検疫で検査を受けるまで、心許なく、不安で不安で。

経験者が周りにいなかったので、私を救ってくれたのはネット情報!ありがとう!
だから、私も数回に分けて、準備から到着までの過程をこのブログに記録していこう!

もし、これから猫や犬と一緒に海外へ、または日本へ飛ぼうと思われている方、
よかったら、私の経験を参考にしてみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?