見出し画像

カセットテープをB面にひっくり返す

カラーセラピーの仕事の資料やカルテを整理していて、ふと思ったことを書きます。

今の時期はデザインの方の仕事が忙しく、カラーセラピーの新規のお客様は基本お断りさせていただいているのですが(申し訳ないです)
「どうしても」ということで、お話を伺う場合もあります。

私も中年なので、共感と親しみを持って書きますが、
およそ40歳を過ぎてからの「自分探し」で、迷子になっていたり、
こじらせている人・・・多いと思います。

最近のお客様方も「情報に振り回されて、疲れている」ご様子。

・・・

「風の時代」のスピリチュアルブームなのでしょうか?
(すみません、そのあたりの世情には詳しくないです)
それまで十二星座占いをテレビや雑誌でちょっと見るくらいだった人が、
巣篭もり期間に「自分探し」に目覚め、「引き寄せ」や「エネルギーワーク」というものに出会って、あれこれやってみたものの、効果が出ない。
やればやるほど、自分らしさがわからなくなっていく。

一体どうすればいいのかと、正解を探し回っている。
そんな方がよく口にされるのは・・・

「直感がわからない」
「好きなことがわからない」
「高い波動を保てない」
「ブロック解除ができない」
「どうしても他人と比較してしまう」

私調べだと現在、上記がベスト5。

「波動って・・・?(悟空?」とググる私(勉強不足で本当にすみません)

・・・

生きやすくなるのであれば、
星占いでも、引き寄せの法則でも、タロット(オラクル)リーディングでも、気に入ったものを、楽しく活用するといいと思っているのですが。

効果が出ずに、ジプシーになって、余計にストレスになってしまっては
本末転倒ですよね。

そして、アラフォー、アラフィフ、アラカンにつきまとう・・・
「いー歳して、情けない。」
という恥ずかしさや自責の念に、さらに苦しめられる。

・・・

引き寄せでも、ブロック解除でも、
効きやすい人と、効きにくい人がいるようます。

例えばですが、こんなセルフチェック。

ちょっとした失敗(と思える)ことがあったら、
ふと一時停止して、自分の感情をチェックです。

スーパーに行ってきて、冷蔵庫にしまっている時に
買い忘れがあったことに気づいた。そんな瞬間です。

この時、
「あ、忘れた。明日でいいか。」とか
「家族の誰かにメールして、帰りに買ってきてもらおう。」
なのか
自分を責めたり、誰かや何かのせいにして、
凹んだり、イラッとしているかどうか。
を、観察してみます。

瞬時に対応策を決めたのか、望ましくない感情になったのか、
それに気づくだけでOKです。

そして、言うまでもなく、上記の例で言うと
「忘れた」自分を責めたり、忘れた原因になったであろう
誰かのことや、何かを責めたりしている時は、
「効きにくい」状態です。

他の人は、どんどん引き寄せているのに、
なんで自分は何も変わらないのだろう。という場合、
まず、自分を責める癖があること。
または、被害者意識があることに気づくと、
その後が、全然違うようです。

・・・

とはいえ、
どうしても自分を責めてしまう。人とと比べてしまう。
というのは、そりゃすぐにはやめられないよ、
というのが中年世代。

もちろん個人差はありますが、
義務教育や自分や子供のお受験で、
とことん「比較」や「同調」
を刷り込まれている、真面目で優しい方々です。

「どれが仲間外れでしょうか」なんていうテスト問題。
あれですよ。。

カテゴライズや型化が習慣になっているのだから、
そりゃすぐに、他人と自分を比較するのをやめるのなんてね。
癖になっちゃってるんだから、すぐにはやめられませんて。

「まだ若いんだから」という言い訳はできないけれど、
「長いこと習慣にしてきたのだから」と、
言い訳をして、自分を少し、楽にしてもいいと思うのです。

長かったよね。。

比較、同調、型化の時代。

・・・

私が勝手に心配しているのは・・・
なんとなく違和感や、苦しさを感じながらも、
なんとか頑張ってきた、真面目で優しい人たちが、
今、またとても苦しい状況にある上に、
ずるい情報に、利用されてしまいがちなことです。

情報は、利用するものであって、利用されるものじゃない。
とわかっているはずが、大人のいうことをちゃんと聞いていた「良い子」だったように、今でも、情報をちゃんと受け取っている真面目な人たちが、騙されたり、利用されがちなのは、悲しい。

「良い子」にはなれなかった、昭和の10代時点で、ずれていた私の場合は、
当時「嫌だったこと」が、今の自分を支えてくれているように思います。

ま、私の場合、しょーもないことが嫌だっただけなんですけど(笑)
・給食を全部食べるまで遊びに行っちゃいけないってどういうこと?
・なんか壮大なお買い物ごっこの人形にされている気がする(妄想w)
とか。

自分らしい「とっても好き」がわからなくても、
「本当は嫌だったんだよな〜」ということから
発掘・調査・整理していくのもおすすめです。

「嫌い」を並べていくと、ひょっこり「好き」が出てくることがあります。

・・・

中年になってからの「自分探し」は、こじれやすいので、そのうち、
中高年向けの「自分らしさ発見詐欺商法」とか出てきちゃいそうで
嫌ですね(苦笑)

そういうのに、引っかからないように、
こじらせやすい困った世代だと、自覚して、腹を括って。

若い世代のデジタルスキルを学ぶとか、
心理カウンセリングを受けるとか、
ずっと揺られてきた同じ路線の電車を降りて、
別の路線に乗り換えて、見える景色を変えることも、
必要なんじゃないかと思っています。
(私も絶賛、路線変更しているところです。)

プライドやらしがらみやら、
人それぞれに、様々にあると思うのですが、
敬意と親しみを込めて書いています。

子供の頃のレコードやカセットテープのB面に
ひっくり返す時期が来てるんだと思うのです。

・・・
若い人には、意味不明な例えでごめんなさい。
B面ってあったんですよ〜(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?